ここから本文です

離婚訴訟で和解案によって離婚した方にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2017/3/907:55:03

離婚訴訟で和解案によって離婚した方にお聞きします。

現在離婚訴訟をしているのですが、一昨日弁護士から「相手方に和解案を提出された」との事で連絡がありました。
そして昨日、その和解案に同意しますと弁護士に伝えました。
以前「和解すれば裁判まで行かないのですぐに離婚できる」と聞きました。
今日代理人同士の訴訟があるのですが、離婚できるのは具体的にいつなんでしょうか?
今日の訴訟が終われば、明日にでも離婚届を出せるんでしょうか。
もうかれこれ一年半くらい争っているので早く終わらせてスッキリしたいです。

閲覧数:
632
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

2017/3/912:18:12

弁護士です。

理解がちょっと不十分そうですね。

和解をするのですから、もう裁判にはなってます。裁判まで行かないということはないはずです。

和解に応じる回答をしているので、次回に指定されている期日(ご質問からすると今日っぽいですね。)で和解が成立するはずです。

そうすると和解調書が作られますから、それがあれば1人でも離婚届を出すことができます。

今月中には離婚できると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/912:31:36

    2つお聞きしたい事があるのですが
    もしよろしければ回答お願い致します。
    離婚後、もし相手方からの慰謝料や養育費の未払いが起きた場合、強制執行などは可能なんでしょうか。
    それと、本日和解成立したとして、和解調書が届くのはいつ頃になるでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 料金表はこちら→http://jobanlaw.com/koutsuujiko.html 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gatyapin1018さん

2017/3/908:08:05

確か和解成立後、次の期日で和解案に対して合意での結審報告があり双方の誓約書調印の後離婚届提出になるとおもいます。日本の民事裁判は、時間が掛かり過ぎてしまい原告側が疲れてしまいケースが多いと言う事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。