ここから本文です

ベタの餌やりについてです。 現在は昼頃に一度、ひかりベタを3〜5粒ほど与えてい...

c_zさん

2017/3/914:54:47

ベタの餌やりについてです。
現在は昼頃に一度、ひかりベタを3〜5粒ほど与えています。
夜になると底でじっとすることが多くなるので、人間と同じく活動する頃に餌を与えた方がいいと考え、昼

に与えていました。
しかし、春休みが明けると、昼に餌を与える人がいなくなってしまいます。
朝に与えることも考えましたが、恥ずかしながら私は寝坊しがちなので、ちゃんと与えられるか不安です。

決まった時間に与えるなら夜の方が確実だと思うのですが、ベタの餌やりに時間帯は関係ないのでしょうか?
不規則に与えるよりは、時間を決めた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/3/917:18:51

不定期でいいし、不定期の方がいいと私は考えますね。
自然界でもいつ餌をとれるかなんて決まってないし、保証もない。 なのに餌は定期的に与えなければならないという理論自体馬鹿げていると思わないんですか?
あと餌は1週間与えなくても餓死することはありません。 朝与えたいなら朝与えるようにして、寝坊したら夜与えるでも問題ありませんし、1日2日抜いても問題ありません。
ただ前日餌無しだったから多めに・・・しばらく旅行で3日あけるから多めに・・・というのはNGです。 水質悪化を招いてそれがストレスで病気などにかかります。

あと人間は不定期に食べると太りやすく、定期的に食べると痩せやすいというデータがあります。 おそらくそれは動物的なもので、全生物に共通しているのではないかと考えてます。 理由は簡潔で、不定期だといつまで蓄えていなければならないか保証がないため体に栄養を貯めやすいということです。
そして魚は一般的に痩せていると病気になりやすい傾向があります。 故に私は餌は不定期がいいと考えているわけです。
さらに追記すると、魚によると同じ餌だと食い飽きて拒食症になる魚がいます。 そういう魚も不定期に餌を与えれば拒食症を招きにくいです。 そういう魚は不定期な餌やりに加えて数種類の餌を不定期に混ぜる必要がありますが。

質問した人からのコメント

2017/3/14 17:31:59

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

相田さん

2017/3/915:04:27

夜でも大丈夫ですよ。 不定期になりすぎると良くないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる