ここから本文です

幼稚園の保育時間が短くなった事情を説明してもらえませんでした。 去年の春か...

sy1********さん

2017/3/917:06:18

幼稚園の保育時間が短くなった事情を説明してもらえませんでした。

去年の春からのことなので、今更ではあるのですが、月に1回設けられていた午前保育の日が突然、月に2回になりました。

度始めの保護者会で、第1木曜日の午前保育に加え、今年から第3木曜日も午前保育になります…と発表がありました。
後ほど個人的に先生に、なぜそうなったのか質問すると、「すいません」とおっしゃるだけで事情は説明してもらえませんでした。
(ちなみに、第1木曜日は毎月お誕生会があり、お誕生会が終わったらすぐに帰宅という流れです。)

腑に落ちないまま、1年近くが過ぎてしまいました。

つい先日、子供の口から、第3木曜日の午後は別の幼稚園の子たちが来ているという話を聞きました。
子供の言うことなので、どういうことなのか詳しくは分かりません。
経営が苦しという話はきいているので、何か別の事業を新たに始めているのでしょうか?

保育時間の削減とは実質、保育料の値上げですよね。

「経営が苦しいので保育料を値上げします。ご理解ください。」と言われれば納得します。
たった1日午前保育になるくらいなら協力できます。
ですが、なぜ事情を説明してくれないのだろうかと思うと、失礼な扱いを受けているように感じます。

今更この件について問い詰めるのは、クレーマーでしょうか?

直接言うのも角が立つので、相談を受け付けてくださる機関があれば利用したいのですが、消費者センターは管轄してくださるでしょうか?
(保育時間が短くなった分の保育料を返還しろ等の金銭的な要求が無ければ管轄外でしょうか?)

私の希望は、説明を怠ったことへの謝罪と、今更でもきちんと事情説明をしてくださることです。

補足誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。
第3木曜日の午後に何が行われているかについて知りたいわけではありません。
年度始めに保育時間が短くなる事情について説明がなかったという事実を問題視しております。
事情説明をきちんとしてくださる態度が見受けられれば、事情の内容は今の所、問いません。
子供の口から木曜午後の話を聞いた件については、腑に落ちないまま保留となっていた問題が再び気になりだすキッカケになったという意味で書かせていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2017/3/918:00:33

研修のために、午後の保育をカットして他園に集まったり私の勤務園に集まったりしました。

お子様の話で他の幼稚園の子が来てるとの事なので、研修や子育て支援の未就園児が来園しているのかも知れません。

問い詰める前に、午前保育にお迎えに行き午後から何が行われているのかご自身の目で見てみたらどうですか?

返答の有無を問わず疑問点を聞くのは問題ないと思いますが、いきなり沸点に達して問い詰めるとなれば確実にクレーマーですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる