ここから本文です

私の会社には30代〜40代のいい大人が間違った日本語を使う人が結構います。

アバター

ID非公開さん

2017/3/918:53:11

私の会社には30代〜40代のいい大人が間違った日本語を使う人が結構います。

例えば…
・代替品=だいがえひんと堂々と言う
・重複=じゅうふくと堂々と言う
・○○課長様と取引先にメールする

など。この間は部長クラスの人間が「毅然」という漢字を読むことができず、周りに聞いていた。

有名な大学を出ている人も多いのですが頭の良さとは関係ないのでしょうか…
だいがえなど、間違ってはいないのかもしれませんが、堂々と使っているので最初は違和感がすごかったです。じゅうふくなんて本当にそれが正しいと思っている大人がいるのかと驚きました。

どう思いますか?

びっくりするような間違いを社会で使っていた事例がありましたら是非聞きたいです。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2017/3/920:26:27

代替品なら(だいたいひん)ですけど、代替え品は(だいがえひん)と読みます。

重複は(ちょうふく/じゅうふく)どちらでもOKです。

○○課長様と取引先にメールするのは敬称の使用方法は間違えているものの、営業テクニックの一つである可能性もあります。
度を越してへりくだることにより自分と相手の立場の差をはっきりさせようとするものです。効果は薄いものの、自分が言われて嫌な気持ちになるものではない間違いだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/922:25:28

    テクニックですか。だとしても、私が課長様と言われたらこの人は最低限のビジネスマナーも学んでこなかったのかと思ってしまいますね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MJW次郎子さん

2017/3/922:35:24

挙げられた例に関しては、他の方に同じ。
なので変わった事例を挙げます。
まあ、昔の話ですけど、立教大出た知り合いが衣偏と示偏を「ネヘンの点のあるやつ、ないやつ」って言ってましたね。いや~ははは( ̄ω ̄)

was********さん

2017/3/922:13:49

「だいがえひん」はかなり前から一部の辞書にも掲載されている、一般に浸透した使い方。
「重複」の読みは「ちょうふく」に加えて「じゅうふく」も認められている。

びっくりするような間違いを社会で使っていた事例としては、「30代〜40代のいい大人が間違った日本語を使う人」などが挙げられる。
このような「間違った日本語を使う人」が、ドヤ顔でピント外れな指摘をするのは滑稽きわまりない。