ここから本文です

切り捨て、切り上げについて教えて下さい。 1000円以下は切り捨ての場合、例えば1...

アバター

ID非公開さん

2017/3/920:33:58

切り捨て、切り上げについて教えて下さい。
1000円以下は切り捨ての場合、例えば12345円で切り捨ての場合はどうなりますか?

例えば12345円で切り上げの場合はどうなりますか?

苦手なの

で教えて下さい。

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2017/3/920:37:39

12345円の「1000円以下の部分」は345円なので、
切り捨てなら、12000円、
切り上げなら、13000円
です。
※この場合、四捨五入なら「切り捨て」と同じになります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/12 17:28:55

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2017/3/921:24:37

12345円を1000円以下を切り捨てる場合は、1万円になります。
「1000円以下」と云う事は1000円を含みますから、
この場合は2345円を切り捨てる事になります。

普通は、切り捨てる場合の云い方は「~円未満を切り捨てる」と云います。
ですから、1000円未満を切り捨てると、1万2千円になります。
厳密に云うと、「12000円」ではなく、「12千円」とも書きます。

切り上げる場合は、「~円の位を切り上げる」といいます。
この場合は、百円の単位を切り上げると、1万3千円になります。