ここから本文です

銀魂‐真選組について 近藤さんと土方、近藤さんと沖田の関係についてなんですが...

mar********さん

2017/3/1001:31:40

銀魂‐真選組について

近藤さんと土方、近藤さんと沖田の関係についてなんですが。

さらば真選組編で、黒縄島で土方さんを先に行かせて沖田は信女の相手になりましたよね。バラガキ編で決

着が着いていなかったのもあるでしょうがこの展開には頷けます。しかしこのとき沖田が自分の想いも含めて土方に近藤さんを託し、そしてこの時点で沖田は完全に信女によって見廻組サイドの話に巻き込まれることになりますよね。この話でやはり局長→副長→隊長という上下関係もあり近藤さんと沖田の関係より近藤さんと土方の方が強く繋がっている所があるのかな、と思ってしまいました。

土方は初登場からずっと近藤さん近藤さんで沖田も動乱編ではかなりの執着が窺えました。

一方土方と沖田はコンビでずっと出ているわけで、土方は半分本気でビビってますが沖田はマジで殺すなんてハナから考えてないわけで。土方は沖田を特別扱いして側においてますし、沖田もシリアス展開では土方を信頼して上司として見ており真面目な指示には文句一つなく従ってますよね。土方と沖田の関係は相当強い筈です。近藤さん逮捕後沖田は目的こそ近藤さん救出ですが局中法度を律儀に守り副長の指示をずっと待っていました。これは近藤さんが有事の時は副長に従えと言ったからそうしたのか、単に沖田と土方の話なのか。この辺もちょっと分かりません。

さらに近藤さんも絡んでくると、分からなくなってしまうのです。近藤さんが人を選ばない性格なのもあって結びつきの強さが曖昧になってきます。沖田の方が門下生としては先になりますが当時まだ子供で信頼どうこう、という目で近藤さんが沖田を見ていたとは思えません。真選組の頭脳としては土方を、武力としては沖田を頼っているだけで、近藤さんはあまり考えていないのでしょうか。

・近藤さん目線で、土方と沖田はどういうポジションなのか。
・土方と沖田それぞれからの近藤さんへの執着はどちらが強いように思われるか。
・銀魂という作品全体から見てやはり真選組は近藤さん、土方が中心でプラス沖田なのか、近藤さん、土方、沖田の三人セットのどちらなのか。

この3点で銀魂読者の思うところを聞いてみたいです。そう思われる描写などあればぜひお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2017/3/1600:55:05

・近藤さん目線で、土方と沖田はどういうポジションなのか。

→土方……頼りになるし、自分の事をよく考えてくれる良い副長兼朋友という感じではないでしょうか
沖田……沖田が小さい時から一緒にいた大切な弟分兼真選組の剣

・土方と沖田それぞれからの近藤さんへの執着はどちらが強いように思われるか。

→執着という面では沖田の方が強いと思います。(かなり最初の方の話の「男はカエルに触って1人前」みたいな題名のやつで近藤さんが撃たれたシーンでは、沖田の瞳孔開いてましたし、動乱篇でも、単身伊藤の方に乗り込んでいたetc……)ただ、沖田の方がまだ一番隊隊長という立場で比較的自由に動けるのに対して、土方は副長としての立場や沖田よりかは年上であるということからか冷静に動かなければいけないと思っているせいで思いきった行動に出られないのかもしれませんが……

・銀魂という作品全体から見てやはり真選組は近藤さん、土方が中心でプラス沖田なのか、近藤さん、土方、沖田の三人セットのどちらなのか。

→近藤さん、土方、沖田の中の認識としては三人セットだと思います。やっぱり武州からずっと一緒に行動していますし。(物語性として見るのではなく、形として見るとですが万事屋が三人セットなのでそれに対する形で真選組も三人セットなのかなとも思います。)ただ、組織図的に見てしまえば近藤さん、土方がセットでプラス沖田かなという感じです。(沖田も一番隊隊長という隊長の中では別格な存在だけどやっぱり隊長は隊長という感じです。)

ダラダラ長くてすいません……

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる