ここから本文です

【旦那が子どもの出産祝いを使っていました】

boc1783さん

2017/3/1001:31:58

【旦那が子どもの出産祝いを使っていました】

やりきれません。納得行きません。

昨年末、初めての子供を出産し、親戚や友人などから出産祝いをいただき、トータル100万弱になりました。

私が実家の方へ里帰りしていたもので、子ども専用の口座も旦那に頼んで作ってもらっていました。
もちろん、通帳の管理も旦那に任せていました。

先日、お食い初めがあり義母にまたお金をいただいたので
旦那に「(私)お祝い金を口座に振り込んでおいて」と頼みました。
今日、入れておいたよと通帳を持ってきたので、初めて通帳を見ました。

すると、100万弱の出産祝いが入金されておりません。
あれ?と思い、入金額を見てみると20万、10万などが何行かあり、合計50万ほどしかありません。

「(私)え?この10万ってなに?っていうか、100万のお金はどこいったの?」と聞くと、
「(旦)40万の車検とか、色々使った」というのです!怒

なので
「(私)いつものは冬のボーナスから車検代を出しているのに、今回はなぜ出産祝いからわざわざ使ったの?っていうか、その車検代分、子供の口座に戻ってないじゃん!」
というと、

「(旦)子どもの口座にいれるのは半分くらいかなと...感覚で戻しておいた」
というのです...
「(私)半分ってなに?感覚ってなに?半分の50万ほどはこの3ヶ月の間に何に使ったの?」ときくと、
おぼえていないそうです...

そして、車検に40万ってなんでそんなに高いの?初めて聞いたけど!と問い詰めると
タイヤ1本5万×4本で20万、残りの20万諸経費で40万なんだそうです。
かといって、夫婦口座をみると年末は20万ほど使徒不明金があります。

子どものお金何十万と、自分達の口座の20万ほど..2ヶ月で何に使ったか覚えてないことなんてありますか?ありえないですよね。

貯金が何百万もあるわけではなく、ましてや子どものお祝い金をどんぶり勘定で使い、口座にも振り込まず、正直呆れてしまいました。
そんな大金を相談なく使い、夫婦の口座ではなく子どものお祝い金を、必要経費ならまだしも、高いタイヤなど車検につかった旦那が許せません。ましてや既に使い切ったとか...
使い切ったので、夫婦口座から50万ほど補てんしての50万らしいです。
意味がわかりません

今後は家計も、子どものお金も私が管理することにしましたが、
今年に入り、あまりにも旦那のことで色々とわかってショックを受けることや呆れることが多すぎて、実家に帰ろうかと思っています。
(離婚などはする気はまだないですが)

同じような方いらっしゃいますか?
そのあと許せましたか?
使ったお金はどうなりましたか?
また、出産祝いってそんなに早く使い切るものですか?
離婚や別居まで発展した方いますか?

良くなった方も悪くなった方も、経験したことを教えてください。参考にします....

今は許せません

補足旦那はギャンブルもしません。借金はありません。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
303
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

earlgrey8990さん

リクエストマッチ

2017/3/1009:48:37

出産祝いをいただいたら、通常、内祝いをせねばなりません。これは、貰った額の1/2~1/3です。
もし、半額で内祝いを贈るのであれば、この時点で、いただいたお祝いは全てなくなることになりますね。
その辺をご主人に説明されましたか?

出産祝いは誰のものか、ということについては、どうも諸説あるようなのではっきり分かりませんが、「出産した母親へのお祝い」という説もあります。
そうでなくても、父親が自分の裁量で勝手に自分の用途で使うのはおかしいかな、と思いました。出産関係ないし、と思っちゃいますよね。なんていうか、家庭内横領です。
横領ですから、使い切ることもあるでしょう。
ギャンブルもしていない、借金もない、とのことですが、大金を手にして浮かれてほいほい使ったとなれば、計画性はない性格なのではないでしょうか。覚えてないというのですから、良からぬことに使った可能性だってあります。

今後の金銭管理については、ご主人を信用してはいけませんし、きつくお灸を据える必要もあります。
他にも問題が見えてきたとのことですから、確かに一度距離を置いてみるのもいいでしょう。

あとは、あなたや子どもに対する態度次第で許せるかどうか、というのもあります。お金は使い込んでしまったけれど、子どもの面倒は見るとか、愛情は注いでくれるとか、そういう面があるのであれば、今は無理でも許せるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/3/11 06:25:24

「父親が自分の裁量で勝手に自分の用途で使うのはおかしい」全く同じ事を主人に話してたところです
あのあと私の親も巻き込み、今回の事や、今後家計はどうするべきかなど1日かけて話し合いました

主人もだいぶ懲りていて、子どもの貯金関係はもちろんのこと、うちの生活費や貯金(今までは旦那が管理)も、すべて私が管理することになりました
ベストアンサーは、私と全く同じ感覚だったearlgrey8990さんへ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1008:06:12

タイヤも車検も嘘。
どちらもそんなにかからない。

貴女には言えないことに使ったんでしょうね。

ecljxz8128さん

リクエストマッチ

編集あり2017/3/1003:16:06

お気持ち
すごく分かります。

でも

ご主人も
あまり かっちり きっちり
締めつけられたら

そういう事を
したくなってしまうのかも
;_;

kazuwusuさん

リクエストマッチ

2017/3/1002:11:31

出産祝いが百万円も集まるというのが凄い。
お返しも大変だ。

それはさておき、先が思いやられる旦那ですね。
数十万円の使途不明というのは、穏やかではないです。
双方の両親や兄弟にも相談の上で、少し大事にして解決すべき問題ではないでしょうか。
今のままだと必ず金銭的に破綻してしまいますよ。

az4rashiさん

2017/3/1001:58:18

旦那さん、呆れますね。いつまでもそんな感じじゃぁ、困りますよね。
父親としての自覚、を少しずつあなたが教育していくしかないと思います。

まず、ご出産祝いは、お返しをしなくてはいけないと思うので、きちんと頂いた分返してもらいましょう。
話はそこからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。