ここから本文です

現在 パソコンにオーディオインターフェイスをUSBでつなげた状態でDTM、ボーカルレ...

fou********さん

2017/3/1002:43:42

現在 パソコンにオーディオインターフェイスをUSBでつなげた状態でDTM、ボーカルレコーディングをしているのですが、そこでもっと外部の機器が欲しいなと、マイクプリアンプやコンプレッサーの実機を導入しようと思

ってます。そこで、マイクプリアンプ、コンプレッサー、どちらか1つを導入するか、どちらとも導入するか、どのような接続環境にすればいいでしょうか?それか、オーディオインターフェイス、マイクは安物を使ってます。ワンランク上の曲を作れるようになるには、どの機器を導入すればよいでしょうか?優先順位を教えてください。


今の自分の環境を載せておきます


パソコン:iMac
DAW:Logic pro X
I/F:UR22mkⅡ
マイク:ST-m01
ヘッドホン:安物
スピーカー:安物
MIDIキーボード:Oxygen61
コンプ、マイクプリアンプなど無し

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1008:25:33

「マイクプリアンプ、コンプレッサー」このあたりの機材はミキシング次第で音はどうとでも変化させられるので特に必要ないんじゃないかなぁ・・・
それよりもヘッドホンやスピーカー、つまり音の出口にお金かけたほうが良いかも。
微妙な音の変化も感知できるようにしておかないと、高いレベルでのミキシングとか無理だろうし。

今、使ってるヘッドホンとスピーカーの機種名書いて、「オススメのヘッドホン、スピーカー」の質問を新規に出したら、回答あるんじゃないかと。(予算も書いておいたほうがいいですね)

ヘッドホンとスピーカーが改善されたら、その次はマイクを替えたくなるかも知れないですね。音の出口が良くなれば、音の入口の問題点も見えてくると思うし。(ある程度まではミキシングでカバーできるけど)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dos********さん

2017/3/1008:38:25

既に言われてるけど、どう考えたって音の出口に無頓着な状態で「ワンランク上」とか言ってるのが滑稽な状態でしょ。
スピーカーはリスニング環境に影響されるからそれだけじゃ済まない話になるけど、ヘッドホンなら SONY MDR-CD900ST 導入すればプロと同じ環境になれるんだから。
その上で今ある機材でどうすればもっと良くなるか考えてみれば良い。

言ってることは syanchanjp さんと変わらん(笑)