ここから本文です

初めまして。私は独学で絵を描いているのですが、此の度、水干絵の具または岩絵の...

mogiri_114さん

2017/3/1704:00:06

初めまして。私は独学で絵を描いているのですが、此の度、水干絵の具または岩絵の具を用いての作品(初めて)を描こうと思い立ちました。

日本画は初めて描きますので下調べをしていたところ、岩絵の具は 濃く溶いたものから塗り初め 後から薄く溶いたものを塗ると良い、と言う記述を発見いたしました。
透明水彩は大抵が逆の行程(薄いから濃い)ですので、正直驚きました。
日本画は濃いから薄いの行程が一般的なのでしょうか?

分かりにくい文章となってしまい、申し訳御座いません。

どなたか日本画についてお詳しい方、特に描かれた経験のある方のご回答をお願い致します。

閲覧数:
786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松原 美那子の画像

専門家

2017/3/2420:21:44

美術大学で日本画を専攻しておりました。
私も e2145789854125さん の回答の認識で良いと思います。

ご質問の文面からですと、絵の具の色の濃さではなく、
岩絵の具を定着させる際の「膠(にかわ)」の濃さに関しての記述だと思われます。

膠の濃度は、
「濃く溶いたものから塗り始め、あとから薄く溶いたものを塗ると良い」という記述の通りで、
後から濃いものを乗せてしまうと、
下に塗った絵の具を引き剥がしてしまう危険があります。


因みにですが、
日本画の岩絵の具は、粒子が大きいものの方が色が濃く見えます。
これは光の乱反射の影響で、粒が小さくなるにしたがって、薄く白っぽい色になっていきます。

作者がイメージする欲しい色に対して、
粒子の大きさと、好みの色との兼ね合いが出てきますので、
描きながら膠の濃さも微調整していく感じになり、少し経験が必要になってくる部分でもあります。

余談ですが、水彩絵の具と岩絵の具との大きな違いは、
水彩絵の具は粒子の大きさがほぼ同じですので、
色を混ぜるということが出来ますが、
岩絵の具の場合、混じり合うということはなく、
粒子と粒子の間から下の色が見えるという感じになります。
ですので、水彩画の発色の考え方と、似ているようで少しだけ違う点でもあります。

上手く伝わりましたでしょうか?
理解を深めていただけたら嬉しいなと思います。

岩絵の具の色、とっても綺麗ですよね。
私も大好きです!
素敵な作品が仕上がりますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松原 美那子の画像

松原 美那子

デッサン絵画講師

全国から受講生多数!TVでおなじみ「美デッサン」の講師です

デッサンの「描き方」をお伝えすることをお仕事とさせていただいています。「絵が苦手・・・でも描いてみたい!」という方や、「デッサン力を付けてスキルアップしたい!」という方の、お役に立ちたいと思っております。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1711:11:06

私は専門が油彩なので回答を控ていましたが、回答が付かないようですので、とりあえず分かる範囲で回答させて頂きますね。



>透明水彩は大抵が逆の行程(薄いから濃い)ですので、正直驚きました。
日本画は濃いから薄いの行程が一般的なのでしょうか?

この濃い薄いというのは、水彩絵具の様に色の濃さの問題ではなく、膠の濃度の問題です。

日本画では、通常描き始めは濃度の高い膠、あとは徐々に薄い膠を使って絵を仕上げて行きます。

岩絵の具を厚く重ねて行く場合、描き始めは粒子の大きな絵具を濃い膠で溶いて使い、あとは仕上げに近づくにつれて、徐々に中目→細目といった具合に、粒子の大きさを変えて行きますが、それに合わせて膠の濃度も落として行きます。その濃度の調整を誤ると発色が悪かったり、経年変化でのひび割れ、剥落の危険があるということです。




余談ですが、私の専門である油彩では、描き始めは、揮発性油の量が多く乾性油は少ないという混合比の溶き油を使い、仕上げに近づくにつれて徐々に乾性油の割合を増やして行くので、日本画の膠とは逆に、溶き油の濃度は段々上がって行きます。



私は日本画については専門でないので、認識に誤りがある可能性もあります。詳しい方の回答を待ちたいと思います。お役に立てずすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。