ここから本文です

メルカリでのトラブル。 出品者です。 日曜日に購入され月曜日に発送しました...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1008:32:19

メルカリでのトラブル。
出品者です。

日曜日に購入され月曜日に発送しました。普通郵便です。
10年以上ヤフオクでの経験から翌日には届く距離ですが、3日待っても受け取りされないのでメ

ッセージを送ると「まだです。郵便局に問い合わせたら?」ときました。

なんでそんな他人事なのか?
私が購入者なら逆に出品者がちゃんと発送したのか、紛失されたのか不安になるのに、購入者の態度が理解できませんでした。

その人は購入直後、開口一番に、ポストの間口が狭いため受け取りに時間がかかることがありますとメッセージしてきました。

定型サイズの厚さ数ミリの封書です。
入らないわけがありません。

案の定、受け取りが遅い上に問い合わせたら?と丸投げの姿勢にイラつき、こちらもじゃあ問い合わせるがそちらも自分の配達の管轄郵便局に配達に来たけど入らないから持ち帰ったりしてないか問い合わせてくださいと送ると、

なんで私が責められないといけないのか、仕事や用事で受け取りできないときもあるのに!普通なら、出品者が謝るとこだろ!と逆ギレ。

私が謝らないといけないポイントがわかりません。
日曜日に購入され月曜日に発送。
どこに落ち度があります?
発送したあとの配達は郵便局の仕事、受け取りは購入者の仕事です。

しかも、ポストの間口が狭いだの用事で受け取りが遅くなるだのは、100%購入者側の都合です。
なぜ私が責められてるのですか。

むしろ、自分の都合で受け取りが遅くなり出品者に迷惑をかけてるんだから、謝らないといけないのは購入者では?

評価に記載しますから!と吠えてましたが、私の落ち度が一切理解できません。
教えたください。

補足そろそろ届いてる頃かと思いますがいかがでしょうか?
届いてましたら受け取り評価をおねがいします。

と送りましたが、それの何がいけないのかも理解できません。

そもそも受け取りが遅くなるなら購入前に伝えて欲しいですよね。自分が嫌ならブロックしたり、それでも売りたければ受けるかもしれないし選択肢があったのに。

閲覧数:
1,557
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hapinesu2priさん

2017/3/1008:56:06

何故そこまでキレられなければいけないのでしょう?
いわゆるクレーマーですね。
評価に記載しますなんて、脅しですよね。
そんなこと言われてまで郵便局に問い合わせしたくないですよね。
一度、事務局へ問い合わせされてはいかがですか?
相手は元々受け取る気がなかったのかもしれませんし、もしかすると前にもトラブルがあった人かもしれません。
事務局なら全てを把握してますので、場合によっては事務局対応してくれることもあります。

  • hapinesu2priさん

    2017/03/1009:17:03

    補足読みました。
    特に問題のないメッセージだと思います。
    おそらく相手は受取が遅くなると前もって言ってるのに催促されて嫌な気分になったのでしょう。
    遅い人は遅いです。
    私の場合は1週間も待たされたことが何度かあります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/10 21:49:18

郵便局に不着申告をした、事務局にはキャンセル申請します、お金はいらないし商品は差し上げます、もう関わりたくないと送ったとたん、受け取り評価をしてきました。

しかも謎の悪い評価。

落札者がクレーマーとか訳のわからないことを書いてました。私は出品者であり落札者でもなければメルカリはオークションでもない。
日本語がおかしいから外国人ぽかったです。

最悪な取引でくたくたに疲弊しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yurayurapoo2さん

2017/3/1013:35:14

品物が届かなかった場合。メルカリではキャンセルされるのが普通です。

追跡などがない配送方法は自己責任だときちんと書かれているのご存じですか?

ぶっちゃけ、メルカリに関しては、追跡が絶対的に必要なのは出品者の方です。きちんと相手に着いている証拠になりますから。

3日じゃ届いていなくても、そこまで不思議じゃないです。あなたは、郵便が1日で着くのが普通と言ってますが、私は経験上、普通郵便は、2.3日かかるのが普通です。今、送ってもらったのだって3日かかりましたよ。

封書で受け口に入るはずならば、それこそ相手に届いていないだけでしょう。手渡しになるのにあいてがいなかったなら、きちんと不在表が入っています。それもきっとないわけでしょ?

それに、調査依頼もあなたがするのが普通ですから、郵便局に問い合わせたら?と、確かに他人事っぽいですが、あなたが調べるのはいたって普通ですよね。しかも、相手よりあなたのほうが気になっているわけですから…相手にしたら、まだ届いてないし、3日だし、しかたないでしょ。という意識なのでは?

確かに、確実に受け取りが遅くなるなら始めに言うのが礼儀なのはわかりますが、3日であせるあなたも、焦りすぎ。

どっちもどっちな気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2017/3/1012:31:08

落ち度があるとすれば、追跡も補償もない発送をしたことでしょうか。
相手の態度から、取り込み詐欺を狙っているかもしれませんね。
追跡も補償もことを悪用して届いていない、キャンセルすると。
今後は追跡も補償もあるメルカリ便の利用をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1012:04:02

そんなあなたにクリックポスト。

https://clickpost.jp/

164円で追跡番号もつき、今回の件のような不安が一切ありません。

俺はメルカリでは そういうトラブルは織り込み済みなので、クリックポストで発送できるものしか出品していません。

俺も 一回 受取連絡遅いなーって人がいたので、追跡番号みたら数回 持ち戻りになってましたね。

そういうのも分かるので、ウソつきの多いメルカリでは追跡番号付きを推奨します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1011:36:34

購入前のが理想ですが、少なくとも受取りに時間がかかる場合があると連絡してきているので、その通りの状況になっていたのかもしれません。

数ミリの封書なら普通は入るでしょと思っても、必ずしもポストの受け口はどの家も同じというわけではないので、連絡してくるくらいだからそう信じるしかないというか…。

私なら、こういった連絡をもらっていたら尚更ですが、通常なら届いているとは思っていても、もう少しだけ様子見します。
あと最初の届いてますか?の連絡には、評価の催促めいた言葉は入れません。

購入者からすれば、受取りが遅くなる場合があると伝えているのにも関わらず、評価の催促されたという印象を持ってしまい、カチンときたのかもしれません。

質問者さんは、もう少しだけ様子見すれば良かったのにと思いました。
普通の感覚で連絡してしまったのが、唯一の落ち度かな。
クドイですが、購入後とはいえ一応連絡を貰っていたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1008:45:38

ご質問を拝見した限りでは出品者様の取引自体には落ち度がないように思われます。

あと考えられることとしては、送られたメッセージの言葉遣いは問題なかったですか?
受け取り評価が遅いと確かに心配になりますが、評価を急かされたと感じたのかもしれません。原因はポストだとしても、受け取り評価が遅くなると伝えてくれているわけですから、翌日に必ず届いたと決め付けずにメッセージを送ればよかったのかなぁと。
普通郵便ですし、必ず翌日に届くとはいえないです。例え追跡ありで配達完了となったとしても、一件たりとも誤配がないとはいえませんので…。

へりくだって丁寧にメッセージを送られていたのであればすいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。