ここから本文です

27条、26条…。 またまた、法律の質問が出て来たけれど、ここに条文出して事故...

トラック・ボカンさん

2017/3/1009:25:13

27条、26条…。
またまた、法律の質問が出て来たけれど、ここに条文出して事故を起こさないようにできるのか?

例えば、ドランプが速度超過で煽ってきたら、端に寄って先を譲れば済む話で、27条も26条も考えなくても良いのではないのか?
頭でっかちっでは事故を減らすことは不可能なり。。

ここまで27条に拘る理由が、拙者には理解できない。。
( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー

閲覧数:
277
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2017/3/1101:51:47

どうでもいい話を蒸し返すな。
どうせ、語るだけ語って自己陶酔してるだけだ。
だから、このカテのカテマスはボケナスと言われるんだぜ。

いい加減しつこいのに気がつかないボケナス

  • 質問者

    トラック・ボカンさん

    2017/3/1308:57:56

    ~~■P(・ω・`)コーヒータイムしましょうか?

    拙者もこれについては蓋をするなり。。
    (´`)=3

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/17 08:15:13

(;^_^AA チカレマシタ…


切り替えよう。。
ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgh********さん

2017/3/1400:06:12

ここで質問すると事故をおこさないようにできる。

と質問者は思ってるの??

世の中法律だけで動いてるわけではないが、おとなの喧嘩は最後は法律が物を言う

ことがある。

裁判所や警察ではなしがしたいのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ppo********さん

2017/3/1323:54:27

自動車学校にて、必要な交通法規を教わります。
そこで教えなかった交通法令は、セーフティドライバーとして生涯を送る上で、知る必要がないむしろ知らないほうが良いからあえて教えなかったのです。
そのことを単に興味本位で知ろうとしているのです。

頭でっかちが、事故防止の役立つとは思われません。

速度の遅い右翼車両に警察が何も言わないのも、それがその場において適切だからです。
警察官個人の判断ではなく、上からの指示です。

法律が基本ですが、すべてその法律通りに世の中動いているわけではありません。

難しそうな文面になってしまいましたが、普通の社会人なら自然に身についていることです。

原点に戻って、自然に考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2017/3/1312:22:01

「classic_library2と言う方が、newnekoinusnobと言う方にことごとく自己中法解釈を論破されて」と思うのはその人の自由ですが、それを既定の事実のように書くのはおかしな話です。

私なら、「classic_library2と言う方が、newnekoinusnobと言う方にことごとく自己中法解釈を論破されていると思う。その理由は何々・・・」と書くところです。理由も挙げずに、誰が誰に論破されたなどと軽率なことは書きません。

さて、27条には「かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするとき」と書いてあります。

追い付いた車両が、今までの速度は知らず(実際にそれを知ることはできない)、今後速度違反で進行するだろうと予測する必要があるのか?

むしろ、追い付いた車両は今後法定速度を守って進行するだろうと予測すべきではないのか?

だとすれば、自車が引き続き法定速度で進行しようとすることは、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き『進行しよう』とすることにはならないと考えるのが当然ではないのか?

たったこれだけのことで、誰でもこれぐらいは考えれば分るはずです。

それを考えようともせずに、いつまでも百年一日の悪口を繰り返すのはみっともないことです。

なお、newnekoinusnobさんの意見は、追いつかれたときに譲らなかったのは違反だが、その追い付いた車両が追走状態になれば、もはや27条とは関係ない状態であり、もはや『譲る義務』は存在しないという意見だったと、ようやく理解できました。

他人の意見はよく確かめてみるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kai********さん

2017/3/1308:35:30

ほとんどの質問を見ましたが
classic_library2と言う方が、newnekoinusnobと言う方にことごとく自己中法解釈を論破されて、根に持って色々と文句をつけているとかですかね。

classic_library2って、ある所では道交法に書かれていないからそのような事は適用されないと語っているのに、不思議な事に27条に関しては書かれていない事が適用されると言い出していましたからね。

まあ、道交法っていろいろ矛盾がある法という事は理解できましたけどね。

・違反車両にも道交法が適用されるのだから、こちらは違反車両に対しても道交法による義務を果たさなくてはいけない。
それにより違反車両による、巻添えの事故に遭わなくて済むってだけだと思いますけどね。

これが何とかなればと思うが、現行法上そのような事は出来ないからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pus********さん

2017/3/1307:59:21

色々見たけど。

先ず煽られたと投稿した者がいた、その方に対して、煽られた事が無い人等が、煽られる前にする事があったのでは?と指摘した。

そうすると、煽られた者の言い訳として。

① 道交法は道交法違反者には適用されないとおかしなことを言い出した者がいる。

これに対して、道交法は違反者に対しても適用される、そのような除外規定は無いと言われる。

確かに裁判でも相手の違反は違反、こちらの違反は違反での判決は出ていますが、相手の違反によりこちらの違反は免除される等の判決は出ていません。

② 道交法は違反を考えていない法律だとおかしなことを言い出した者がいる。

道路交通法は特別刑法(行政刑法)であり犯罪およびそれに対する刑罰を規定する法律と出ている。

この1、2の主張は間違いという事をか頑なに認めたくない人達がいる。

③ 27条上に出て来る最高速度を実際に走行している速度だと勘違いしている者がいる。

「最高速度が高い車両」と言う言葉で区分を表しているのを、理解できなく。
最高速度だけしか目が行かない。

最高速度の上位下位の関係は、一般道路では
自動車60km/h→最高速度が高い車両→上位
原動機付自転車30km/h→最高速度が低い車両→下位

時速70km/hで走行している自動車があるとすれば。
時速70km/hで走行している最高速度が高い車両となる事が全然理解できていない。

法27条を要約すると
1.最高速度上位の車に追いつかれた場合及び最高速度が同位か下位の車に追いつかれ、そのままの速度で走行する場合には道を譲る
2.相手車が追越しを完了するまで速度を上げない。


この①、②、③、に対して、法律上その考えは間違いだと指摘する者がいて、言い合いになっているというだけだと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる