ここから本文です

文鳥を飼っている方 または詳しい方に質問 文鳥を飼おうと思うのですが ・や...

omo********さん

2017/3/1011:05:30

文鳥を飼っている方 または詳しい方に質問

文鳥を飼おうと思うのですが

・やっぱりエアコンをつけた方がいいですか?
(夏は33度 冬は9度位になる日があります)

・フンのしつけ

が出来ないことは知ってますが、パソコンやテレビにされると困りますよね?何か対策とかありますか?

・夜は決まった時間に布をゲージに被せるべきですか?2ちゃんねるかで深夜アニメを一緒に観ている画像があったのですが、夜遅くまで起きているのは文鳥にとってよろしくないですか?

・くちばしで噛まれることってありますか?かなり痛そうです。

・ゲージに餌に水浴び用の桶、他に何か買っておくといい物はありますか?

・飼いやすい、なつきやすいのはオスとメスどちらでしょうか?私はオスでもメスでもいいのですが初めて買うので飼いやすい、なつきやすい方がいいと思ってます。
(私は女なのですが飼い主の性別も関係しますか?)

・気を付けてることは何かありますか?踏んでしまはないよう、ゲージから出してる間は目を離さないようにしようとは思っています。

最後まで幸せにしてあげたいので、他にも何かアドバイスがありましたらお願いします(´▽`;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吹 水槽さん

2017/3/1519:36:08

①必要なのではさんするでしょう
②無理です。とこれ構わず糞をするので糞害に憤慨するでしょう

③かけた方がいい

④噛みます。咬み返しましょう。噛んでいいのは噛まれる覚悟がある奴だけです。

⑤はしご

⑥どっちも同じムカつきます。

⑦カラス

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「文鳥 夏 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/3/1019:14:43

常に30度ぐらい保てるようにしたほうがいいです。
テレビやパソコンに、専用のビニール袋をかぶせたり、フンをしたらすぐに拭くなどをすれば大丈夫だと思います。
暗くしたらすぐに寝るので、8時〜9時には、寝かせてあげたほうが、文鳥にもストレスがたまらなくて、いいと思います。成長過程で噛む時期があります。それは仕方がないので、怒らないで、見守ってあげて下さい。
ブランコ(ゆれるもの)を入れてあげると大きくなるにつれて、乗るようになります。
どちらでも愛情を注げば注ぐほど、なつきます。あとは、買うお店の人に聞いて、性格を確かめてから、決めると良いと思います。飼い主の性別は関係ありません。
毎朝餌を交換して、水も汚れたら交換してあげて下さい。体重は1gで人間で言えば、2kgぐらいなので、1g減ったらすぐに病院などにつれていってあげて下さい。あとは、フンの色です。黒っぽくなったり緑色になったりしても、病院につれていってあげて下さい。
頑張って幸せにしてあげて下さい。

aka********さん

2017/3/1012:52:55

① 夏は30度以上超えると危険ですので、人がいない間もエアコンが必要です。
9度は流石に寒すぎますので、ペットヒーターが必要です。

②糞の躾は出来ませんが、人に馴れている文鳥は人間に付き纏っている事が多いし、お気に入りの場所も固定してくるので、その場所に新聞敷いたりしてガードすれば大丈夫です。
うちは放鳥の時によくPCを見ているので、普通にPCに糞されますが、その都度拭き取っています。においもしませんし、すぐに取れますよ。
鳥を飼育するのなら、糞の躾は諦めた方がいいです。

③遅くまで起こしているのは鳥にとってはよくありません。
遅くとも夜の10時までは寝かせるべきです。

④文鳥はとても気の強い鳥ですので、どんなに懐いている子でも本気で噛まれます。
噛まれるだけなら痛くないのですが、肉を少しつまんで捻るのが結構痛いです。
単純に噛む力なら、セキセイインコの方が遥かに強いし、血が出る事もあります。
文鳥は出血させる程の力はありません。

⑤ブランコが好きな文鳥が多いの、ブランコをケージに入れてあげるといいと思います。
あとは水入れや餌入れ、餌だけではなくボレー粉も必要ですね。

⑥どちらも懐き度は同じです。オスメスではなく、文鳥の性格によりますので。
メスは卵を産んでしまうので、オスより大変ですけどね。
どちらにせよ、文鳥は外見からではオスメスの判断が難しいです。
懐かせたいという事は、手乗り文鳥にしたいという事ですので、挿し餌が必要な雛、もしくは一人餌になったばかりの若鳥をお迎えするのだと思いますが、その年齢の文鳥は特に雌雄の判別が難しいです。

⑦体重ですかね。
文鳥は病気を隠す習性があるので、定期的に体重が減っていないか気を付けています。
あとは放鳥中の戸締りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2017/3/1012:10:13

あなたは雛から育てようと思ってるのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる