ここから本文です

ホイールの自家塗装について。

wirtgevさん

2017/3/1014:28:15

ホイールの自家塗装について。

自動車のホイールを2液ウレタンでホワイトに塗装しようと思います。
タイヤを外して塗装しますが、タイヤを装着すると隠れる部分(リムの裏側と言うのでしょうか...?)は塗ったほうがいいのでしょうか?
また、塗装の浮き・ガリ傷部分の塗料を剥がし、アルミが露出した箇所の下地は足付け・ミッチャクロンマルチで問題ありませんか?解説によってはラッカーのプラサフを挟んだ方が良いとの記載があり迷っています。どうかご教示お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤博行さんの画像

専門家

yc_drecgさん

編集あり2017/3/1022:53:37

アルミ地金が出ている部分と塗装面が平滑になっていて、800番以上の研磨がされていればミッチャクロン塗布で良いと思います。段差や表面の荒れがある場合は塗装後に線のように見える事がありますので、ミッチャクロン塗布後、サフェーサーを塗布して平滑にされてからカラー塗装、クリアー塗装する事をお勧め致します。
リム裏側は、エア漏れ防止の為タイヤビードが当たる部分迄の塗装をお勧め致します。

質問した人からのコメント

2017/3/15 11:41:23

ビードがあたる部分までの塗装にします。
わかりやすい回答ありがとうございました。

回答した専門家

斉藤博行さんの画像

斉藤博行

整備士

キズのある部品を交換せずに修復するエコリペアのプロ

事業内容 アルミホイール修理・ボディーコーティングなど、車内装、家具その他を補修。「買い替え・交換しかない」とあきらめない「エコリペア」に取り組んでいます。自動車関連その他の困りごとに、お客様のご要望にできる限りのクオリティーでお応えします。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoshi_ziziさん

2017/3/1313:53:18

自分の場合はマスキング跡が見えないようにタイヤの空気を抜いて裏側も出来る範囲で塗るようにしてますね。
傷やアルミが露出したところの段差がしっかり取れてればミッチャクロンでも良いと思いますが一手間入れる事で確実に仕上がりが良くなるのでプラサフを吹いた方が綺麗ですけどホイルの状態次第で決めて良いんじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。