ここから本文です

勉強の仕方についての質問です。(中一)

blu********さん

2017/3/1017:32:23

勉強の仕方についての質問です。(中一)

今度、自分の力を確かめたくて県の模試をやることにしました。
そこで、勉強の仕方に迷っているんですけど、自分の学校のテストの時は、提出物(ワークとか)を重点的にやって、その提出物を終わらせながら勉強をしていてテストを迎えているんですけど、模試は提出物とかがないし、どんなふうに勉強をすればいいか分からないので困ってます。
それと、ただ勉強をして時間を無駄にするより、効率的に時間を使って勉強したいので、模試をするのにあった勉強方法と効率的にできる勉強方法とかもあるなら教えていただけると幸いです。
お願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/3/1202:18:25

こんばんは。

ある程度の範囲は分かっていると思います。
それに対して、苦手なところをまずつぶすのはいかがでしょうか。できるところは、やらない。できないところを勉強する。
受験勉強をする際、苦手な科目があると、なかなか手が付けられない。早いうちから、苦手な科目・範囲をなくしておいたほうがいい。本当は簡単だったり、勘違いをしているだけ、ということが多い。

世の中の生きている人は、誰もが1日は24時間。効率よく勉強をしたいのは分かります。けれど、どうしても間に合わない個所が出てきます。できないところをピックアップして、そこに時間を充てる。あるページを読む、覚えるのにかかる時間を見積もっておく。そうすると、おおよその目安が分かる。
できない個所の数、かかる時間が分かれば、1日にどれくらいの時間、1日に何ページを勉強すべきか、イメージを持つことができる。

まずは、やるべき個所を確認する。できれば、苦手なところとする。
そのあとに、勉強にかかる時間を考える。1問解くのにかかった時間、見直して理解するまでにかかる時間、それを知っておく。

1日に家庭で勉強できる時間が、1時間だとしたら、どれくらいの理解をすることができるか?
部活動も友達とも遊びたいし、いろいろな経験があったほうがいい。そのなかで、お勉強をどれくらいしたらいいのか?将来を考えて、自身がどれほどの学力があれば、幸せになれるかを考える。

無理な計画は立てず、自分ができることを定める。甘すぎたならば、厳しく途中で修正をする。きちんと目標を立てて、理解できたか、すすめることができたか、確認をする。
うすい問題集を使って、理解の確認と復習をする。社会だったら、それでいいのかもしれない。勉強はお金も時間も手間もかかる。それにめげずに頑張るのは、将来の目標があるからこそだと思う。

適度に頑張ってください。

  • 質問者

    blu********さん

    2017/3/1209:51:19

    すごい細かい説明ありがとうございます!
    参考にしてやってみます!!

質問した人からのコメント

2017/3/12 19:01:29

細かい説明で良く分かりました!!!!
これをやって、頑張ってみたいです!!!
本当にありがとうございした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2017/3/1017:58:13

過去の教科書の復習から。