ここから本文です

深谷ねぎの苗を買おうと思ったんですが、分けつねぎと書いてありました。株わけ出...

cho********さん

2017/3/1019:12:56

深谷ねぎの苗を買おうと思ったんですが、分けつねぎと書いてありました。株わけ出来ると言っても、深谷ねぎって一本ねぎですよね?種類だ一本ねぎに入るんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2017/3/1101:42:30

この記事を見つけました
根深ねぎの総称なんです。その中の一品種が農研2号です。

農研2号 分けつする品種

https://www.facebook.com/negimatsuri/photos/a.720859647927411.10737...

深谷ねぎまつり

2014年1月25日 ·
..

農研2号ってご存知ですか?

まず答えを言うとこれは深谷ねぎの品種です。以前にもお話致しましたが深谷ねぎとは品種の名前では無く深谷市で栽培された根深ねぎの総称なんです。その中の一品種が農研2号です。

現在、食味にこだわる農家の間で栽培されているこの品種は『農研ねぎ』とも呼ばれることもあります。元々良いねぎが出来た深谷地域で、品質をもっと高めてブランド化するために昭和30年頃から品種選抜が行われました。その時に出来たのが『農研1号』です。これが『深谷ねぎ』の名を全国に知らしめたようです。さらに病気に強い品種を選抜して出来たのが『農研2号』です。病気に強いと言っても今の品種とは比べ物にならないくらいです。

食味はとても優れているのですが、今の品種とは違い病気に弱く、分けつする品種のため見た目がとても悪く市場価値が低く今では農家の自家消費用程度しか栽培されなくなってしまいました。その為『幻の深谷ねぎ』ともいわれています。

分けつするとは、最近のねぎは1本の苗から1つのねぎを収穫しますが、分けつ種は2本~3本収穫出来ます。しかし、丸い形にならないので好まれていません。写真がこの分けつしている農研2号です。

この農研2号を深谷西小学校の3年生が栽培をしており、今回のねぎまつりでも販売されます。

柔らかく甘い深谷ねぎ『農研2号』を食べてみてはいかがですか?
By.まる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる