ここから本文です

片方の耳だけガサガサと音がします。あくびをきたり大きく口を開けたりすると音が...

chi********さん

2017/3/1021:36:46

片方の耳だけガサガサと音がします。あくびをきたり大きく口を開けたりすると音がします。

様子見のためにしばらく放置して見るのがいいでしょうか?それともすぐに耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

痛みは全くありません。

それと耳垢を取ってもらうのは痛いですか?取り方の種類も教えてください<(_ _)>

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/3/1210:17:39

あくびをしたり頭を揺さぶるとたまにですが耳の中でガサガサと音がした事があります。
たぶん耳の穴近くに乾燥した垢が溜まっていると思います。耳かきがあれば自分でゆっくりそっと取れば痛くありません。なければ薬局で安くで売っています。
特別耳鼻科に行く必要はないと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「耳 ガサガサ 音がする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/3/1503:11:07

恐らく耳垢が耳の奥まで押し込まれてて鼓膜に触ってるからだと思います。
あくびをすると鼓膜は動くのでそれでガサガサ音がします。
鼓膜付近にある耳垢を自分で取るのは痛みも伴うし何より危険です。
耳鼻科で取ってもらうのが良いと思いますが、一つだけ自分で治す方法があります。

それはプールやお風呂などで水の中に潜って耳に水を入れることです。
耳に入った水が流れ出るときに耳垢も一緒に出てくるからだと思いますが
私はこれで治ります。
水が入ったら出してを3~4回くり返すと効果的です。

故意に耳に水を入れることはあまり良くないと思うかもしれませんが、
人間が耳栓なしで水中に潜ったり泳ぐことは、ごく自然で普通の事であり
特別、耳の疾患など無ければなんら問題のないことです。

まぁ、耳の中のガサガサ音の原因が耳垢の場合に限りますが。

sik********さん

2017/3/1021:43:49

ガサガサいってる耳垢は放っておけば勝手に出てきます(少なくとも自分はそうだった)。どうしても気になるなら耳鼻科で取ってもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる