ここから本文です

相手が親しげに話しかけてくると、それだけで私の方からはキツイ事、注意したい事...

viv********さん

2017/3/1102:17:00

相手が親しげに話しかけてくると、それだけで私の方からはキツイ事、注意したい事が言えません...。

例えば、集金に来た生協のお姉さんに、半開きのドアを傷ができそうなほどの強さで蹴って開けられたり、保険の勧誘の電話で丁重に断ったら「後悔なさりそうですねぇ...」としみじみ言われて通話を切られたり。

相手が例え本音でなくとも丁寧な口調や馴れ馴れしいくらいに親しげに話しかけてくると、バシッと言葉を返せず、それでいつも後でモヤモヤしてしまうのです。

私自身も言い返し能力が低いのかもしれませんが...。
こういうのって、どうしたらいいと思いますか?
みなさんのご意見、お伺いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2017/3/1410:14:12

私も過去にはなかなか断れず1時間ぐらい喋ったことがありました。
一度勧誘で買わされて家族に怒られたこともありましたね。今考えれば心のどこかできつい断り方して嫌な女性に見られたくないという気持ちがあったのかもしれません。
やはり相手の話を聞いてしまうとペースにはまると思います。
相手が喋らないうちに、こちらのペースで断って相手の言ってることは無視がいいですよ。丁重に断ると足元見られますので「結構です!」とそれを言って何も言わないのがいいです。
例えば、電話ですと勧誘と直ぐにわかると思いますので「結構です!」とか「興味ありませんので」とガチャンと切る方がいいです。たまに受話器から相手の声が聞こえてきますが無視です。
相手が馴れ馴れしく喋る前に断って終わりにします。返事は駄目です。
今の時代ですと断れないでいると、あそこの人は断りにくそうだとかランクが付けられて余計に勧誘が来ると思います。

質問した人からのコメント

2017/3/14 23:26:14

相手に隙を与えない、それが自衛としては一番なのかもしれませんね...。
これからは、おっしゃる通りに「結構です!」でサッと遮ってしまおうと思います。
ご回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる