ここから本文です

下痢が治らない

pyb********さん

2017/3/1108:25:43

下痢が治らない

一週間くらい前から食事後下痢気味で、それも水っぽいのが続くので、病院に行って診察したところ、原因不明で緊張するとお腹が痛くなるのですが、それの延長かもしれないと言われました。整腸剤と胃の薬を一週間分ももらいました。
薬を飲み続けて4日経つのですが、症状が悪化している気がします。下痢も一回一回が少量ですが頻度が増え、お腹はあまり痛くなりませんが凄く出そう!ってなります。
ご飯は消化の良いものを三食食べています。
下痢の頻度が多いので、朝はお腹が痛くなり大量の下痢で目が覚めます。

お薬を今日から飲むのを中止し、月曜に病院にまた行こうと思っているのですが、飲むのを中止しても大丈夫でしょうか?
それともやはり飲み続けたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
3,641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2017/3/1222:10:18

原因を特定する為、絶食も試してみてください。

薬を貰っていても、内部での炎症が酷い場合は食事をしてしまうと胃腸が反応して下痢が止まらないという症状もでます(経験済み)。
もしくは、↓の回答者さんもおっしゃっているように、花粉症などのアレルギー反応があるのかもしれません。

原因不明の場合、消去法で特定出来る時もありますので、まずは自分で出来る範囲で試してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ong********さん

2017/3/1222:02:38

自分もほぼ同様の状態になってます。

多分ですが、原因は花粉症だと思います・・花粉症だと、整腸剤は効きませんし、過敏性腸症候群の薬も効きません・・花粉症によるアレルギー反応から下痢が生じてる場合、抗ヒスタミン効果がある薬でアレルギー反応を弱めることが必要です。

身近な風邪薬にも抗ヒスタミン効果のある薬があります。

http://www.allaboutdadmovie.com/

上記サイトの下の方に、花粉症の薬と風邪薬の併用はOK?とあるところをクリックして、リンクを見ると、抗ヒスタミン効果のある風邪薬や有効成分が書かれていますので、ご自宅に対象の風邪薬があるようであれば、試してみましょう。

我が家には、BUFFERIN EXかぜ薬があり、効きました。
リストにはないですが、有効成分が含有されています。

飲んで効果が出始めるまで、半日ほどかかりますが、効く場合は、かなり楽になります・・ただ、根本治療ではないので、シーズン中は飲み続ける必要があります・・花粉症の対策薬を入手するのがいいと思います。

上記サイトにいくつか薬が上がっていますが、以下のようなものもあります。自分はこちらを発注(まだ手元にはない)しました。

https://osakadou.org/detail/017847_ebastine10mg.html

質問者が花粉症に伴う下痢なのか、はっきり分りませんが、花粉症が深刻な下痢の症状を引き起こすことがあるってこと自体、あまり知られていない・・そのため、見当違いの対策を取って一向に治らない人が多そうなので、啓蒙の意味でも投稿させていただきました。

zuv********さん

2017/3/1111:10:34

なにか最近、飲み物を変えましたか?またはお菓子でも何でも食べるものを変えましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる