ここから本文です

4月から高一の女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1116:13:42

4月から高一の女子です。

高校入試が終わり、結果は悲惨で第1志望の公立高校に落ち、私立の女子校に通うことになりました。
その高校はW模擬の偏差値が60で、そこを併願優遇で受けました。
今は気持ちを切り替えて、大学をどうするのか考えています。私はあるアスリートがすきなのでその選手と同じ早稲田大学に行きたいです。しかし、私立なので親にもあまり迷惑を掛けたくないので予備校には通わないと決めました。実際私の通う高校から昨年度は早稲田大学に9名合格していて、過去の先輩は予備校に行かずに合格したと言っている人もいました。

本当に予備校に行かなくても早稲田大学に行くことができるのでしょうか?私はすぐ飽きてしまうタイプで高校受験勉強も今までのテスト勉強も1日8時間とか塾を除いてやったことがありません。テスト勉強は中1の頃は何もやっていなかったのでほとんど70点くらい、中2の頃は自力で少しやってほとんど80点くらい、中3で塾に通い始めてほとんど90点くらいでひた。模試も最高偏差値が63くらいで社会で何回か70超えたことがあります。

これからその高校で予備校に行かずに早稲田大学を目指すとしたら1日8時間の勉強は必要ですよね?
また、高一からやった方がいいこととかありますか?

学校以外の模試はいつから初めてどのくらいの頻度でやったらいいのでしょうか?

ちなみに早稲田大学の教育学部と人間科学部を目指してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsguxifgiudyさん

2017/3/1621:29:27

早稲田9名というのは、一般入試での合格者でしょうか?

スポーツ推薦、生徒会長推薦枠などの推薦者が多い場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1116:56:44

高校1年から、8時間/日の勉強は必要ないでしょう。むしろ、毎日2~3時間勉強に集中する訓練をすれば良いと思います。必ず毎日です!さらに、教科書は丸暗記出来るまで読み込んでください。主さんの問題点は、自分で言ってる様に「飽き易い」のでしょう!それが第一志望の高校に落ちた最大の理由でしょう!でも、勉強をすれば、それなりに成績を上げることが出来る地頭をお持ちなのでしょうから、あとは訓練ですよ!模試などは、高校2年の後半か受ければ良いでしょう!あとは、志望校の過去問などをやれば良いのです。人間ついつい楽な方に流される生き物です。最初に書いた、毎日2~3時間の勉強を継続出来れば、それなりの大学に合格すると思います。確かに予備校では受験に関するテクニックを教えてもらえると言った利点があります。なので、期間限定の夏期講習に参加するのもアリでしょう!ちなみに私は高校3年の9月まで体育会系の部活をやって、現役で国立に合格しました。私の当時は共通一次「今のセンター試験」で自己採点で800点(1000点満点)取れました。その私が言うのですから間違いありません。

nash_13k22さん

2017/3/1116:31:48

全く早稲田とは関係ないところに通っていますが、、
予備校に行ったからと言って、1日8時間くらい勉強せず、早稲田に受かるものでもないのでは?
集中して勉強できる環境探すのが最優先ではないかと思います。自分の場合は学校の自習室でした。ただ一年、二年の頃は8時間どころかほぼ勉強してません、部活三昧でした。ですので、一年から何してたかと言えば思い浮かびません、定期テストは真面目にしといた方がいいです(しっかり理解出来てれば後から思い出すのも楽です、自分は後で苦労しました。)

模試は2年の終わりから受けましたね。頻度としては、最初からあまり頻繁に受けすぎない事を自分は勧めます。正直、すぐにそんな変化は現れないです。お金もかかりますし、一回の模擬の出来なかったところをしっかり勉強することの方がより意味がありそうです(一つの塾の毎回の模試だけ受けるとか)。

長く書きましたが、あるアスリートが好きだからと言う理由であれ、モチベーションになるものがあるのはいいと思います。
高校生活楽しむことも忘れず、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。