ここから本文です

開運!なんでも鑑定団の中島誠之助氏のいかがわしい鑑定に対して、長江惣吉氏がBPO...

君のあさ。さん

2017/3/1116:58:05

開運!なんでも鑑定団の中島誠之助氏のいかがわしい鑑定に対して、長江惣吉氏がBPOに対してBPO審議した件について質問です。

なぜかネット掲示板では中島氏を擁護し、長江氏を叩く発言ばかりが目立ちます。
少なくとも長江氏の方が中島氏より曜変の知識は数十倍上で有るのは周知の事実であるのに、なぜこういうことになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2017/3/1300:02:04

中島氏やTV局の方が本来であれば叩かれるべきです。
4点目の曜変天目を確認したと大々的に発言し、周りを騒ぐだけ騒がせて、メディアから偽物ではないのかという問い合わせには沈黙を続けています。
本来であれば大発見なのですから、某魚好きタレントがクニマスを再発見した時の様にTV局も中島氏も記者会見してもおかしくないと思いますが。
まあ、これが誤鑑定ですと認めてしまえば、過去の鑑定品に対して依頼人や視聴者が疑惑をかけられるので一定の立場も理解できなくはないですが・・・。
ただ、徳島市は早速文化財調査を打診したりと、行政を動かす様な出来事ですし、間違った茶碗の知識を視聴者に与える可能性が高いという所で、恐らく長江氏は訴えたかったんでしょうが、BPOからは鑑定できないという変な解釈をされてしまいました。
本来であれば、BPOも行動を起こすべきだったと思います。

長江氏は、あくまでも中国の土産物でよく見かけるのでそれではないのかと指摘しただけの話。
素人よりも知識がある上での発言ですので、これに関しては素人の人達は文句を言う筋合いはないと思います。
鑑定結果が違っていたにしても、長江氏はあくまでも可能性の1つを出してそれが否定されたというだけで、他にも色々疑問点を投げかけていますしこちらの検証も終わっていません。
全ては否定されるのであれば、そこで初めて長江氏に疑問を抱いてもおかしくないですが、ネットの怖いところは先入観や弱い物イジメに傾く傾向があるので困ったところです。
まともな大人なら長江氏の真意を気付いていると信じたいですが、どうしてこうも叩かれるのかor叩く人がいるのか私には理解できません。
あげくの果てには、昔の鑑定団で2000円と値がついた曜変天目の贋作を、長江氏の作品だったとネットででっち上げられましたし。
明らかに作風が違うことと、長江氏は曜変天目は販売していなかったはずです。
少なくとも、周りがどう長江氏を叩いたにしても間違いなく本物の曜変天目ではありませんから。

実物を見らずにという話もありますが、少なくとも見た目でおおよそ天目茶碗はいくつかの種類に分類されます。
分類した時点で、そこで初めてじっくり観察することで検証していくわけです。
が、今回の鑑定団の天目茶碗は明らかに曜変天目茶碗と特徴が異なり、実物を見るまでもなく曜変天目茶碗という名前は付かない代物です。
少し茶碗に詳しい方なら、長江氏や他の学者同様に同じことを思ったことでしょう。
現に、中国陶器で世界的権威のある東洋陶器美術館の方も、あれは美術的な視点で見ても曜変ではなく鷓鴣天目の一種だと細かい指摘と共に説明されています。
https://twitter.com/kouetsu1/with_replies
明らかに偽物と分かっているものを、わざわざ見る価値は無いのです。
一部の学者からは「本物を見ていないので何とも言えないが」という前置きを言われた方もいますが、これは中島氏の立場や敬意を考えた上での発言でしょう。
内心は「いや、見なくても本当は分かってるんだけど」というのが真意だと思います。
結局見たところで、古い天目茶碗かもしれないけれど、どっちにしても曜変天目茶碗ではないよという答えが出るのですから。

現時点で、国宝からはガスを利用した模様であると判明います。
この研究結果がもとで、曜変天目の再現を試みていた多くの有力陶芸家がふるい落とされました。
最終的に残ったのは長江氏だけで、現時点で国宝に非常に迫った技術を持っているということになります。
国宝調査が2016年で最近分かったことですから、誰からも教わることなく長年独学でそこまでたどり着いた長江氏を本来であれば称えるべきでしょう。

質問した人からのコメント

2017/3/17 23:09:55

皆さんありがとうございました。

「長江惣吉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2017/3/1120:44:18

先月末の奈良大学の分析で長江惣吉氏が色々な媒体を伝って発表していた見解が完全に否定されたからでしょうね それまでは番組や中島氏を非難し長江氏を支持する声が圧倒的に多数だったように感じます 分析結果を公表した奈良大学自体が実物も見ずに断定的に一方的な主張をしていたのを否定どころか侮蔑するようなコメントまで出しているほどですし、またそれらに対する長江氏の子供じみたリアクションも叩かれる大きな理由だと思われます

曜変天目茶碗の真贋判定は別として長江氏の目が節穴、もしくは人格的にかなり問題の有る人物という事だけははっきりしましたし上記一連の流れでむしろ何故長江氏が叩かれないと思うのかという理由を伺いたいのですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/3/1117:26:48

ネットの掲示板というものを見ていないので、それはよくわからないですが
・実物をみていないのに真贋を断定しているかのようなコメントを出したこと
・テレビ番組に出たとはいえ、個人の所有物の見解を勝手に発表していること
この2点は、知識のあるなしの問題ではなく勇み足であったのではないかと思います。

もう少し時機の到来をまっていただいて、たとえば、徳島県の文化財指定の審査に入ったあたりで、当然長江氏のもとにも鑑定依頼が来るでしょうから、そこまで待って、自説を展開するような余裕はなかったのかな?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1117:08:01

周知の事実か何か分からんが、とにかく知名度は低い。エンディングで「番組独自の見解」って書いてるように、お遊び的な番組で絶対に正しいとは言ってないし、一人で勝手にBPOなんかに申し出ても何の問題もなく、ヤラセや捏造とは比べ物にならなくて確実に門前払いになるのに、あまりにも馬鹿馬鹿しい幼稚な行動に走ったからだろう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる