ここから本文です

春から埼京線で通勤します。 戸田公園駅から池袋駅までの混雑の具合、混雑する時...

jun********さん

2017/3/1117:40:55

春から埼京線で通勤します。
戸田公園駅から池袋駅までの混雑の具合、混雑する時間帯、通勤帰宅に関するアドバイスなどを教えていただきたいです。

似たような質問が多々ありますが、ピンポ

イントの回答が欲しく、また東京にはじめて出るため質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,511
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2017/3/1117:45:04

似たような質問がある→似たようなもんです。

池袋までだんだん混んでいく一方であり、
池袋到着時点では身動きがとれないほどになります。
埼京線は大宮寄りに出口がある駅が多いので、
新宿寄りなら少しは楽かな、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

編集あり2017/3/1307:45:11

埼玉方面から池袋方面に行く電車は朝の7:30くらいから8:30まで異常な混雑となります。なので早起きして7:00くらいに乗ってます。なので毎朝6時起きの生活になりました。逆に帰りは17:30から19:00くらいと22:00頃は帰宅のラッシュと重なるので、この時間帯も異常に混みます。
ただこれ以外の時間帯は空いてますよ。埼京線は変な人多いので気をつけて下さい。

com********さん

2017/3/1302:23:54

赤羽-池袋間の混雑の激しさはどうしようもないから、耐えてくれと言っておくよ。
新宿と渋谷のホームが南に偏ってるから、職場が目白寄りなら池袋寄りに乗ったほうが良い。
帰りは少しでもマシなほうが良いなら、新宿と池袋の時刻表を見比べて、新宿始発に乗るのが良い。
新宿の5~6分後に発車するのが池袋で同じ列車だ。
http://www.jreast-timetable.jp/1703/timetable/tt0866/0866010.html
http://www.jreast-timetable.jp/1703/timetable/tt0108/0108010.html