ここから本文です

Googleで検索すると一番下に位置情報が表示されるじゃないですか。 普通なら書い...

ore********さん

2017/3/1119:07:50

Googleで検索すると一番下に位置情報が表示されるじゃないですか。
普通なら書いてある住所は、○○県○○市や○○町などと表示されると思うのですが、私の場合はそこに2つ表示されます。

表示されている形は
○○市○○町, ○○県○○市 - インターネット アドレスから - 正確な現在地を使用 - 詳細
とこんな感じです。
ここに2つ表示されるという事は、他者から現在使用中の端末に何らかのアクセスがあるという事なのでしょうか?


解答お願いします。

閲覧数:
38,617
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/3/1121:09:32

そういう訳では無くて....

まあ、ロケーションの情報というのは、意識的な遮断をしないとそれなりに漏れるものですけど....

ロケーションの情報は、IPアドレスから、ある程度の取得が出来ます。
これは、県単位や、拠点となる都市単位程度の精度です。

IPアドレスを利用して通信をしている訳ですから、相手にIPアドレスは通知されるし、普通に知れ渡る情報とも言えますね。
でも、さほど精度が高くないし、固定回線ならではと言えます。
IPアドレスからのローケーションの推測は、モバイル回線を利用していると、ほぼ不正確だったりします。

画面だと、「インターネット アドレス」からという説明が付与されているときは、IPアドレスアドレスからロケーションの情報を推測です。


一方で、WiFiを利用している場合だと、WiFiによるロケーション情報の取得をする技術があり、これは、半径で十ウンm単位くらいまで正確に絞り込みが出来たりします。
画面にある「正確な現在地を使用」をクリックして、ロケーション情報の取得を許可すると、WiFiを利用した、位置情報の特定がされますから、表示される住所の表記もよりピンポイントになるでしょう。
また、「インターネット アドレス」という表記が、「このスマートフォンから送信」など、ロケーション情報を取得した手段の表示も変化しますね。

よりピンポイントでのロケーション情報の取得が出来るという点では、WiFiからロケーション情報の取得をさせること、情報の提供には、注意が必要でしょうね。

また、スマホとか、SIM利用で通信している機器だと、キャリアの基地局の位置関係から、ロケーション情報を得たりすることもある様です。

余談ながら、
GoogleMapを利用していると、SIM無端末で、WiFiに接続をしてネットの利用をしていなくても(つまり、ネット接続をしていない状態でも)、周辺のWiFiの電波を拾って、ロケーション情報を推測したりしてますね。
ネット接続をしていなくても、ピンポイントです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/3/1119:22:02

そういうわけではありません。
位置情報とネットワークアドレスから想定される位置情報2つを表示しているだけです。