ここから本文です

エレアコのアンプについて質問です。

imo********さん

2017/3/1119:39:30

エレアコのアンプについて質問です。

今度、200人程度の結婚式の披露宴でエレアコを演奏することになり、アンプが必要になりました。自宅でエレキの練習用に使っている15wのマーシャルがあるので、つないで練習してみたのですが、音量を上げていくと音が割れて満足いく音色が出せませんでした。
そこで質問です。中古で、エレアコ用のアンプの購入を考えているのですが、オススメのものを教えてください。予算は2万円で、200人程度収容の披露宴会場に足りる十分な出力があるものを探しています。ゆずなどのポップスの弾き語りを予定しているので、コード弾きがメインです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1120:06:03

その前に会場の音響の方と相談して下さい。

DIを用意すれば直接会場の音響設備に繋げる可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2017/3/1615:50:05

YAMAHA PAセット比較表 200人(室内)なら
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/230556/
170w×2

これ2万で同等品探すの????
無理だろ。

Mrさん

2017/3/1615:44:45

200人の規模という事で、会場には恐らくPAシステムがあると思います。

そこで提案ですが、会場のPAシステムに接続してしまうという方法が、一番スマートかと思います。

本来エレアコはアンプを使わずに、会場のスピーカーへと直接繋いで使用します。(詳しくはDI→ミキサー→FOHスピーカーの流れです)

主権者様や会場に事前に確認することが重要になってきますが、コストも半額程度で済むと思いますし、200人の規模を考えると、PAシステムに繋ぐ方が多くのメリットがあります。

まず音も大きく出せるのと、ボーカルマイクもPAから出してると思うので、ギターとボーカルを同じ場所で調整できる事になります。(調整をするのは会場の方ですが)バランスのコントロールが非常にしやすく、聴いている人達にとってもより響く催しになると思います。

それにあたり必要な機材ですが、DIとギターケーブルがあればOKです。

DIは、楽器からPAのミキサーへ繋ぐ際に、ノイズの影響を受けにくくする信号へと変換してくれる機材です。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/18963/

今後別に使う予定があれば、もっと良いのを買った方がいいですね。

このタイプのはDIと、ギターの音色を足元で調整できるプリアンプも搭載されたモデルです。高音を足してキラキラさせたり、中域を足してウォームなサウンドにしたりなど。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/50046/

個人的に、余裕があればこれをお勧めします。

そして重要なのが会場への事前の確認です。

エレアコを使って弾き語りしたい事を最初に伝えた上で、それをPAに接続したい旨を伝えてください。

ギターからDIまではギターケーブルですが、DIからミキサーまではマイクケーブルに変わります。つまり、DIからミキサーまでの距離はマイクケーブルを伸ばす事になります。

マイクケーブルは大体どこの施設にも置いてありますが、念のためマイクケーブルがあるかの確認と、DIのあるステージからミキサーまで、マイクケーブルの長さが足りるかの確認をしてください。

(マイクケーブルは連結できるので、例えばミキサーまでの距離が20mあったとして、10m+10mのような使い方もできます)

何度も言いますが、重要なのが会場の方と質問者様の望んでいる事をシェアする事が大切です。

そもそも出来るのか?出来るとしてケーブルが足りるのか?

それらを一度確認してみてください!

stt********さん

2017/3/1123:24:52

2万円となると、エレアコアンプで購入可能な機種自体がきわめて限られますから、「おすすめ」と言えるレベルのものをその価格帯で挙げるのは、ちょっと無理です。

でここからは私、結婚式で一人でギター弾かされた経験が10回以上に及ぶので、その経験上から、別の観点でのアドバイスを申し上げます。

まず、皆さんおっしゃっている通り、お客さんに聴かせる音は、PAから出してもらうのが普通かつ最善です。
自分のアンプからとなると、まずかなりの大出力じゃないと困難ですし、仮に音量的に間に合ったとしても、アンプ近くの人が爆音聞かされるとか、ハウリングとか、厄介な問題が多々発生しますので。

で、PAへの送り方は、マイクで拾うよりも、エレアコであればラインで送ったほうが、「ギターをちゃんと聴かせる」という観点からは、安心確実です。
マイクでギターの音を上手く拾うのって、弾き手・PAの双方に経験が必要であり、急場しのぎで結婚式場でやっても、ラインを上回る結果が得られるとは思えません。
(式場の音響さんのスキルはピンキリなので、情報なき以上「キリ」だと思っていたほうが間違いないです)

で、最近の私のシステムは、「ギター→BOSSのAD-5プリアンプ→PA」というもの。
AD-5にはリバーブ・コーラスやDI機能も付いているので、そこで音作りを完結させてからPAに送れば、終了です。
とにかく慌ただしい現場なので、システムはできるだけシンプルなのがいいですよ。

ただ私は慣れちゃったので問題ないんですが、手元の生音よりも大きなPAの音が、ワンテンポ遅れるようにして遠くから会場に響き渡るのを聴きながら演奏するのは、まあ、弾きにくいといえば弾きにくいです。
万全を期すのであれば、自分のモニター用として小さくてもアンプを持ち込んだほうが、弾きやすいのは確かです。
その場合のアンプは、「LINE OUT」端子の付いているものだったら基本的になんでもいいですが、「DI OUT」端子が付いているとセッティングはさらにシンプルになります(自分で別途DIを用意したり、会場にDIを用意してもらう必要がなくなる)。

かくいう私は、以前はモニター用アンプを持参していましたが、たった1曲のために重たいアンプ持っていくのが面倒くさくなって、今はギターとAD-5のみです。

あと、エレアコ自体がイコライザーなど機能が豊富で音作りが完結できるタイプであれば、外付けプリアンプが不要なのはもちろんです。
DI持参か、会場に用意してもらってください。
(格別なこだわりなき限り、普通は会場で用意してくれます。ただ、事前確認は必須です)
あと、電源まで距離があることも多いので、少し長めの電源タップは持参したほうが安全ですよ。

なお、私の場合は歌なしのソロギターか、歌ありでもギターが主役的なことが大半なので、上のように細かい話をしました。
歌が主役、ギターはとりあえず元気よく鳴っていれば可、というレベルなら、マイクで拾っても全然問題ない(というか、むしろクリアに聞こえなくてアラがバレず都合がいい、笑)と思います。

2017/3/1121:11:05

PAが無いと無理でーす。

仮に100Wのアンプを使っても前のほうは難聴になるほどの音量、後ろのほうは音がボヤけてなにやってるかわかりません。

momoさん

2017/3/1121:07:20

100wでゲインを下げればいいかと思いますが、

会場のスタッフと打ち合わせ、相談したほうがいいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる