ここから本文です

①住宅ローンの事務手数料について質問をお願いします。 昨年、住宅ローンの借り換...

hat********さん

2017/3/1122:42:53

①住宅ローンの事務手数料について質問をお願いします。
昨年、住宅ローンの借り換えをして、結構な金額の事務手数料を支払いました。

現在、転勤で家は賃貸に出しているため住宅控除は受けていないのですが、確定申告で賃貸収入を申告する際、借り換えのときの手数料は経費として計上できるでしょうか?

②家賃収入について、今までいただいた金額をそのまま収入として記載していましたが、家賃から支払ったローンを引いた金額を収入として計上している人がいると知りました。家賃収入とは、元金分まで含めたローンを家賃から引いたものなのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/3/1123:12:38

借り換え手数料は、当然に必要経費になります。

ローンの元金は経費にはできません。
借りたときには収入になってないでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家賃収入 確定申告 していない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hao********さん

2017/3/1122:58:44

>借り換えのときの手数料は経費として計上できるでしょうか?

不動産賃貸を目的とする借り換えでないので不可

>家賃から支払ったローンを引いた金額を収入として計上している人がいると知りました。

税務署に誰がそんなことをやっているのか教えてあげると大変喜ぶ。事細かに教えてあげることが善良な一般市民の義務でもある。