ここから本文です

(1)ガンプラの制作の流れと、(2)サーフェイサーについてと(3)ゲート処理についてで...

gam********さん

2017/3/1123:38:50

(1)ガンプラの制作の流れと、(2)サーフェイサーについてと(3)ゲート処理についてです。

1. みなさんは仮組みしながらゲート処理していますか?

それともゲート処理はしなくてとりあえず仮組みして、崩しながらゲート処理しますか?

2. サーフェイサーは仮組みを終えたあと一気にかけますか?それとも仮組みしていく上で腕ができたら腕に、脚ができたら脚にというように分けてサーフェイサーをかけていきますか?

3. ゲート処理はサンドペーパー400番→600番→800番→1000番(必要に応じてそれ以上細かい 目)
で行おうと思ってますが400番で削る前にデザインナイフでゲート処理する必要はあると思います?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/3/1200:30:13

仮組をするにこしたことはないとおもいますが、バンダイの金型、射出技術は優れているので仮組なしでも問題はないと思います。ゲート処理は800-1000で終わらせています。会わせ目を消したい所などは、接着してからゲートごと削っていくので600も使いますが、これが正しいと言う事はないと思います。サフにしても仕上がりがぼてっとするのでサフレスにしたり白サフに塗料を混ぜて下地塗装をして発色を良くさせたり様々です。最終的にどんな仕上がりにするかで、工程も変わるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/3/1123:49:30

僕の場合はガンプラは仮組しません。
デザインナイフ使わず、ゲート処理、ヒケ処理➡ヤスリがけ(600➡800番台)➡サーフェイサー➡塗装➡組み立て➡墨入れ➡デカール貼り付け➡クリア
僕はせっかちなんでこんな工程です。
で、写真はその工程で作ったPG ユニコーンガンダムです。
たぶん邪道なやり方ですが、
まぁ作れたらヨシ!だと思います。

僕の場合はガンプラは仮組しません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる