ここから本文です

高エネルギー加速器って何ですか? エネルギーを加速するってどういうこと?具体...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1200:42:16

高エネルギー加速器って何ですか?
エネルギーを加速するってどういうこと?具体的に何をしている/何がどうなるのですか?

この加速器とやらはどんなことに役に立つんですか?

それによって何ができるんですか?

わたしは学生時代に生物分野の研究をしていて、電顕を使ったときに指導教官から加速電圧がどうとかという話をチラッと聞きましたが、この「電圧を加速する」というのとエネルギー加速というのは何か関係がありますか?かすりもしない?

高校時代に物理は選択しなかったので、かみ砕いて教えてください。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/3/1207:31:33

電場などで荷電粒子(主に電子や陽子)を加速して、高い運動エネルギーを持った粒子を作り出す装置です。

主に素粒子の研究で用いられますが、電子を曲げることで発生する特殊な光(放射光)や加速された陽子を使って生成されたミューオンを使うなどして、いろいろな実験を行うことができます。

重イオンを加速してがん細胞の破壊など医療にも使われます。


「電圧を加速する」ではなく「電圧をかけることによって発生する電場を利用して荷電粒子を加速する」となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mab********さん

2017/3/1200:48:09

エネルギーを加速するのではなく、莫大なエネルギーを使って電子や陽子を加速する装置のことです。
素粒子の実験に使います。
世界で一番でかいのは欧州原子核研究機構(CERN)の全周 27km の円形加速器・大型ハドロン衝突型加速器 (LHC)で、ヒッグス粒子という素粒子を生成しました。