ここから本文です

オタク/マニア、コレクター対象のビジネスや 購入層の特性について 当方は、と...

ibo********さん

2017/3/1205:38:05

オタク/マニア、コレクター対象のビジネスや
購入層の特性について

当方は、とある公益財団法人(宗教みたいなもの)に
加入しており、この会員の中で会社経営者等の

「起業家」のみが寄り集まって、一か月に1度
勉強会のようなものを開催しております

会員は弁護士、税理士、企業診断士、建築屋
食品材料卸業、不動産屋、看板屋、制服屋・・・等で
実際は勉強会というより「人脈作りの場」といった
意味合いが強いものです

当方は小規模のネット通販業(主婦のお遊びレベル)
を営んでおりますが、参加しております

この勉強会では毎回1人 30分~1時間
自己の仕事の内容に関係する話をスピーチせねばならず
(スピーチの内容に関する書類も用意せねばならない)
数日後の会は、当方がスピーチする順番です

さてさて、会は数日後なのですが、当方は今現在
何の準備もしておらず、焦っております

当方の仕事(仕事と呼べるほどでもないが)は
ネット通販業なので、趣味に関する物をメインに
扱っておりますので、そういった
オタク/マニア、コレクター対象のビジネスの有益性や
購入層の特性についてスピーチを行いたいと思います

そんな訳で、ネット上に以下のようなの事柄が書かれた
サイト等がありましたら、スピーチの参考にしたいので
URL等をお教えいただければ幸いです

*以下の全てを網羅するサイトや記事でなくても
数項目が該当すれば結構です

宜しくお願いします

@購入層は結婚やマイホームやマイカーの購入を諦めた
独身者が多い だから趣味にお金を使える

@購入層は人付き合いをしない だから趣味にお金を使える

@購入層はアニメやアイドルを好む現実逃避の人達が多い

@購入層は趣味に没頭するタイプなので
社会常識に欠けている者が多い

@敵か味方か、中国人購入代行業者

@アニメ作品や映画の舞台である場所を「聖地」と崇め
その聖地へ行く事を「聖地巡礼」と称し
聖地には多大な経済効果をもたらせている

@ネット通販の普及に伴い
世の中はどう変わったか、今後どう変わっていくか
また(ネット通販の普及に伴う)問題点など

@アニメ作品とのコラボ商品や
萌え系のキャラクターを起用した商品がヒット

@ネット通販業 クレームやトラブルに対する
対処法は?

@招かざる客 それは・・・(ここでは書けない)

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/3/1208:35:02

>スピーチの参考にしたいのでURL等をお教えいただければ幸いです

それは宣伝行為と取られる可能性が有るので、他人任せにしたい場合は、クラウドソーシング等で公募すると良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/16 05:54:02

まあ結局、こういった場で安易に助けを求めようと思っても
「そうは問屋が卸さない」って訳ですね
それならそれで、唯一、余計な事を書かずにシンプルに
否定的な回答をいただきました貴方様をベストアンサーと
させていただきます。

余談ですが勉強会は先日行われ、この時期は会社経営者は忙しく
参加者は少なく、リラックスをして持論を展開してきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha_********さん

2017/3/1209:10:57

恐らくそういった詳しい統計を取ったりした人はおらず、もし該当するような記事があったとしても、確かな根拠がなく客観性を欠いたものが殆どであると思います。

例えば、結婚率自体が全体的に下がっているのにオタクやマニアだけが特別低いとも思えないし、むしろ同じ趣味の人とは交流しないとコレクション品のトレードとか情報交換とか難しいですよ。

でも、こういうのも言っちゃうと自分の主観的な意見なので、根拠とかがある訳ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みずほさん

2017/3/1211:34:10

おかきになっている項目が、アナタの考える「購入層の特性」なら、当てはまらない項目が結構あります。
てか、これがアナタの考える「オタクの特性」なら、メディアの誤情報をただ受け身で何となく頭に入れているだけですから、それならネットで自分の思う通りの記事を探しても同じ事じゃないですか?

「主婦のお遊び」なら、その凝り固まった偏見の目&勝手な憶測でスピーチすればよろしい。
もしメンバーに本物のオタクがいれば、「何言ってんだこいつ」で終わるだけですから。
本気で「商売として成り立つ」事を考えての調査なら、オタクやコアな趣味活動はむしろ社会性がないとやっていけない事くらい知っておくべきです。
とりあえずこの記事を貼っておきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000001-withnews-bus_al...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tri********さん

2017/3/1213:49:43

主婦のお遊びレベル、という言葉に深く納得しました。
深く調べもせず、報道や噂のうわべをなぞっているだけになっています。

・マイホームやマイカーの購入を諦めた独身者

今やマイホーム所有の絶対性が崩れています。
賃貸を移り住んでライフスタイルに合わせることを優先するファミリー層もいるというのに、
独身者に絞り込んで考える意味が分からない。
ましてやきょうび、都会に住んでいればマイカー所有はただの金食い虫。
カーレンタルも広がっている。

・人づきあいをしない
逆です。
グッズを効率的に集めるなら、同じ作品が好きな人と付き合うなりするのが一番いい。
いつの時代の話をしているのか。

・アニメやアイドルを好む現実逃避
仕事や勉強などのものとは「別に」楽しみを見出す層がいるが、
それと同じくアニメ等々をうまく実生活に組み入れて楽しんでいる層もいる。

・趣味に没頭するタイプ
趣味に没頭すると社会常識が欠けるというこの一文に説得力がない。
スポーツ選手は一般常識に欠ける、研究職は社会常識に疎い、
など「一つのことを極めようとすれば、他の事がおろそかになりがち」という一例を過大解釈しただけ。

・中国人購入代行業者
うまく利用するのが商売人では?
正規の方法で購入するなら、国籍がどうとか関係ない。
あなたに商売の才覚がないだけ。

・「聖地」
ただただ「聖地巡礼」としているだけで、実のところやっているのは「旅行」「観光」です。
言葉の意味をそのまま捉えていてはいけない。
歴史的な建築物をみたい、好きな武将のたてた城をみたい、と同列考えてよいかと。

・「ネット通販の普及」「コラボ商品」「クレーム・トラブル」については問題点等々は専門家が議論しつくしていますので割愛
さすがにそれを実際にやっている人が、一つの意見も経験談も持っていないとは思わない。
その実体験から調べればいい。


私自身仕事でいわゆる「人脈づくりの会合」を何種類も経験していますが、
これほどまでに棚上げかつ自分の扱っている商品を購入するだろう対象層を、
研究しない馬鹿にしている人はみたことがありません。
軽く考えすぎ、とでも言うのでしょうか。

出席者は何も人脈を「広げてあげる」ためのボランティアに来るわけではありません。
自らも「何か得たい」から参加するわけです。
あなたが何かを与えると期待するから、または「与えてくれる」のであれば、
相手はそれだけの情報をくれるでしょう。
ギブアンドテイクです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる