ここから本文です

質問です。現在高一の女子ですが、二か月前までステロイド内服薬を飲んでいて、今...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1212:22:11

質問です。現在高一の女子ですが、二か月前までステロイド内服薬を飲んでいて、今は離脱できました。
同時にセファランチン末3gを処方され、今2gに減りました。
もとの自己免疫疾患は血小板減

少症で、結局ピロリ除菌で治ったのでステロイドは別に必要なかったということで2週間に10mgスパンでサッサと離脱できました。
たしかステロイドやめたのと同時だった気がするのですが、抜け毛が増えてきて、朝起きて枕にごっそり、シャンプーを流したときにごっそり。でも目立って薄くなっているところもなく、この前入院前まで通っていた美容室に行っても「前来た時と全然毛量変わってないよ?」と言われました。
ステロイド内服中結構頭も多毛になったのですが、やめたことによって増えたぶんの髪が抜けてるだけと考えてもいいのでしょうか?
医者に相談しても、「今回自己免疫系の病気だったし、免疫が髪に悪さしてるのかもね」と言われるだけです。でもその医者に関しては、血小板減少症の最優先事項であるピロリ菌検査もしてくれず結局治療が遅れたということもありなかなか信用できません。なんか嘘くさく感じてしまって駄目です。
この脱毛は心配しなくてもいいレベルですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbg********さん

編集あり2017/3/1516:52:53

大丈夫!問題ないです♪
自分も免疫の暴走でプレドニンを飲んでたました。
多い時は朝から6錠も飲んでましたw薬を徐々に減らし今は飲んでません。
ムーンフェイスは1ヶ月で治まったのですが、抜け毛には悩まされましたね・・・
お風呂で頭を洗うとゾッとするくらい抜けました。
それが1年近く続きましたが抜け毛は普段通りに戻りましたよ!あまり気にすると抜け毛も増えるので、もうしばらくの辛抱!と思い放っておきましょう♪
あと薄くなったとかは一切なかったです(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/15 18:22:47

安心しました!ありがとうございます!夏ぐらいには治まってるよね、ぐらいに思って放っておきます笑笑
気にしないのが一番ですよね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる