ここから本文です

ベルンド・ケストラー氏のスパイラルソックスの本を思い切って買ってしまったので...

mom********さん

2017/3/1216:09:06

ベルンド・ケストラー氏のスパイラルソックスの本を思い切って買ってしまったのですが、本の中で使用されている毛糸が、結構値がはるので毛糸の購入に躊躇しています。

例えば、ショッペル クレイジー・ザウバー・ボール<1153_2254>とか、オパール フンデルトヴァッサー2とかです。
1玉1500円とか2000円越えしたりするものもあり、もはや靴下自体を買った方が安いのではないかとも思いますが、それでも自分で作ってみたいなという思いはあるのです。

そこで、そっくりでなくても毛質などはそこまで悪くなく、且つ値段も手に届きやすい毛糸玉やメーカーは存在するのでしょうか?
できれば理想は色味も近いことです。

私自身はかなりの初心者ですので毛糸に関することがほぼ皆無です。。
こんな素人ではありますが、何か良い情報がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
665
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/3/1300:52:04

ハマナカの「コロポックル」シリーズも、靴下向き毛糸です。

コロポックル単色
http://hamanaka.jp/hamanaka/2126

コロポックルマルチカラー
http://hamanaka.jp/hamanaka/2146

ネット通販ですと、少しお手頃になっています。

楽天検索結果
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%8A...

↑100g(Opalなどの1玉重量)に換算すると、1000円ちょっとですね。
ただ、1玉が小さい分、糸始末の手間は多くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2017/3/1217:00:07

毛糸ピエロ、毛糸ZAKKAストアーズで売られてる、「カメレオンカメラ」はどうですか?

100g(420m)で、糸の太さもopalとほぼ一緒。
値段はセール時で1000円くらい(もっと安い時もありました)通常で1500円くらい。


たしかに、買ったほうが安いですよ。
それをいっちゃオシマイです。

確かに、ソックヤーンは高いですが、
普通の毛糸と違って洗濯に強かったり、
柄も計算されてたり、
そもそも1玉当たりの長さがあります。

普通の毛糸って100m前後でだいたい400円~500円くらいだとしたら、400mあるソックヤーンが1500円~2000円しても、特別高いわけじゃないと思うんです。

sol********さん

2017/3/1216:55:33

ソックスヤーンは高いですが、洗濯機でがらがら洗っても、割と大丈夫だったり、巻きのメートル数が長いので、何玉も買うより安かったりしますね

代用品としては、
ナイロン混の物
ウォッシャブルの物
で、
ゲージの近い物、だと思いますよ

色味=靴下用の段染め、なら、やはりある程度お値段はします

私は、通販(ピエロやザッカストア)で、セールを狙って買います