ここから本文です

読書を体系的にする、とはどうすることなのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1219:43:44

読書を体系的にする、とはどうすることなのですか?

まず体系的というのがどういう意味なのかわかりません。
高校生にもわかりやすく教えてください…

閲覧数:
368
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/3/1310:06:30

乱読・雑読ではないということだから、「ある目的を持って、順序立って読む」ということ。
例えば、日本の古典文学を理解する目的から、「新日本古典文学大系」(全100巻・別巻5)を第1巻から読み始めれば、全巻を読み終えるまでは体系的な読書をしているといえる。
「体系的」というと、読む範囲を限定しないとできないように思う。「人格・教養の向上を目的として、様々な名著を読みあさる」では、目的はあるが、順序立っていないので、乱読・雑読であり、体系的な読書にはならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oki********さん

2017/3/1304:46:06

体系的は
物事が終始一貫していて
矛盾のない整った状態とでも
言っておきましょうか…
つまり目的と効率の良い方法が揃った
読書ですかね?
間違っていたらすみません