ここから本文です

CanonのEOS kiss x3 で星空を撮影したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1222:12:03

CanonのEOS kiss x3 で星空を撮影したいと思っています。

1、↑このカメラで撮影は可能ですか?
あと、可能であれば、どれ位綺麗に撮れますか?
2、少し調べてみたところ、星空撮影には3脚が必要だと書いてありました、↑のカメラに合うやつでおすすめがあれば、教えてください
3、レンズはもともと買った時についているもので大丈夫ですか?別に買う必要があるなら、教えてください
4、他に必要なものはありますか?

閲覧数:
683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2017/3/1222:48:44

大丈夫だ問題ないw
問題は撮り方です。

ただ能力的にかなり低いので、固定撮影での星撮りはかなりきついと思う。
実際x3持ってますが、どっちかというと長時間露光の星雲撮り用です。
広角星景での固定撮影の場合、isoがかなり高くしないと苦しいので
iso3200あたり使える最近のkissとはかなり違ってきます。
かといって、明るい広角レンズとか買っても、iso上限が決まってる為
よほど良い光害の無い環境下でなら通用するかもしれませんけどね。

三脚はもちろん必要です。
現行モデルで5000円出すくらいなら、
5000円くらいの中古三脚のほうがよっぽどマシなので
ヤフオクでちょいと古い三脚探してみてください。
古くダサいんですけど、ちゃんと使えます^^

まぁレンズ買う位ならそもそもカメラを買い換えたほうがイイですね。
最低限x7(i)なら安心して余裕で天の川イケます。
当然画像処理も大切です。

添付はx4追尾撮影。

大丈夫だ問題ないw
問題は撮り方です。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1222:52:35

    画像(添付)凄いですね
    x7は確か、あまり高く無いやつでしょうか?
    あと、僕は生まれてこの方天の川を見たことがないんですが、カメラも人間の目を超えたものをうつしだすことは不可能ですよね?ちなみに視力は1.0です

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/13 21:01:23

ありがとうございましま

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2017/3/1300:27:26

正解はお二方からすでに出ていますので、私はチョイと別な情報を。

2 三脚は5,000円の新品よりも中古を、ですが「新古品」を狙うのも手です。
http://ec1.kenko-web.jp/category/685.html
ココなら量販店の半値以下で新品が入手できます。
取り敢えずこのクラスなら十分でしょう。
http://ec1.kenko-web.jp/item/12110.html
ジャンクとなっていますが、要は一年保証のない新品です。
中古だって保証は無いんだから、誰の手垢もついていない分いいでしょ?

3 レンズは広角であるほどに長時間露光での星像の流れが目立ちません。
広く写せるということは小さく写せるということ。
銀河のような広がりのある対象はキットレンズの18ー55を使っても撮れますが、もっと広い10ー18を使うのもアリでしょう。
EF-S 10-18mmは実売価格3万ちょっとのレンズですが、純正であること、手ぶれ補正付きであること、STMモーターであること(動画撮影には有利ですがX3は撮れませんね)などお買い得なレンズです。
開放では周辺像はユルいですが、二段も絞ればしっかりするハイコストパフォーマンスレンズです。
カメラ本体の買い替えが正しいかと思いますが、それが無理ならこのレンズを用意するというのも選択肢に加えてもいいと思います。

4 この時期だとまだまだ夜は冷えますから、レンズヒーターはあった方がいいかなと思います。
曇ってしまえば撮影ができませんから。
USBで駆動できるカップウォーマーとモバイルバッテリーでいいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B7HOJWO/ref=sr_1_3?s=computers&ie=UT...カップウォーマー
ニクロム線と100均で売っているスポンジ素材のファイルケース、そして面ファスナーで自作も簡単にできます。
レンズの長さに合ったものを自作されてもいいと思います。
作り方はネットにゴロゴロ落ちています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2017/3/1222:35:24

1、↑このカメラで撮影は可能ですか?

可能です。どれくらい綺麗というのは空の状態でも違ってきますので試してみるしかありません。高感度には弱いのでISO800が限界でしょう。

2、少し調べてみたところ、星空撮影には3脚が必要だと書いてありました、↑のカメラに合うやつでおすすめがあれば、教えてください

本気で撮るなら最低3万円ですが 安くあげたいのなら
SLIK エイブル300FX
http://kakaku.com/item/K0000406774/
雲台交換も出来ませんが値段の割にガッチリしています。これ以下だと役にたちません。

3、レンズはもともと買った時についているもので大丈夫ですか?別に買う必要があるなら、教えてください

買う必要がありませんが、「もともと買った時についているもの」といった表現では無く EF-S18-55mmF3.5 といったスペックを書かないと回答する者にはわかりません。

4、他に必要なものはありますか?

バルブ撮影をするならワイヤーレリーズは必要です。CANON純正なら これですね
カメラ本体に手を触れずにシャターを切る道具です。
リモートスイッチRS-60E3

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-2469A...

純正ではありませんがインターバルタイマーもあります(機能豊富ですが保証無し)

https://www.amazon.co.jp/dp/B01EQXYSBI?psc=1

hat********さん

2017/3/1222:25:51

くだらん質問やなぁ

このカメラで撮影???できるにきまっとろ~~が
このカメラに合う三脚???

三脚ならどれでもヨロシイ

レンズ?広角レンズあればよりいいが、元々ノレンズ書いてないから
なんとも言えるかい

他ないレリーズあれば良いけど無くてもいける