ここから本文です

静電気対策について教えてください。

caf********さん

2017/3/1311:57:09

静電気対策について教えてください。

この冬は着物をたくさん着ようと意気込んでいたのに、静電気により襦袢が足に絡まって、しまいには長着もめくれてくるという始末で、ちょっと躊躇してしまう日々が続いています。

素材によって静電気がおこる大きさが違うというのは理解しています。ですから襦袢も着物も羽織も正絹にしています。ひざ丈のインナーソックスを防寒のためはいていて、そのせいかもと思って気合いで脱いで過ごしましたが、それでも変わりませんでした。

前々日から身体の保湿をたっぷりして、インナーはすべて絹か綿です。
町で見かけるお着物の方をがっつり観察しても(あやしい!)、難なくさらりと歩いていらして、何か秘訣があるのだろうか・・ と思う毎日です。

ちなみに静電気を除去するキーホルダー状のものを買って、それでなぞると静電気で貼り付いていた衣服ははがれますが、しばらくするとすぐに元通り、静電気が発生してしまいます。

今こそ梅の帯を締めたいのに!
どなたか秘訣を教えてくださーい!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrhgabrielさん

2017/3/1313:03:15

今梅の帯を締められるということは、東北以北でしょうか?
2-3月は、おそらく一年の中でも最も湿度が低くなる時期かと思います。私は東京ですが、暖房がきいた室内であれば、40%を下回ることもよくありますね。加湿器でも使ってないとダメですね。正絹でも静電気は起きますし、あきらめて、冬を通して静電気予防スプレーを使っています。

ちなみに街着の時はほとんど二部式襦袢で(袖と裾除けがシルックのポリ共生地で身頃やおなか周りが木綿)、下着の裾除けは使わず、二部式の下の裾除けの下は10分丈保温インナー(アクリル・レーヨンでほぼ9割の化繊混紡)か、コットンニットインナーです。上半身の肌着はレーヨン・ポリ・ポリエステル混紡です。その上に正絹を着ているわけで、質問者さんよりもどう考えても起きやすい組み合わせです。なお、脚には寝る前と起床時に「vaseline」を塗ってます。かなり水分をとるので(一日2L以上)、汗はかきやすい方ですね。それもあって、洗濯できる襦袢や肌着を使ってます。

スプレーは、脚(つまりインナーの上から)と、二部式の裾除けの内側にさっとかけるだけです。スプレーを使わないと、やはり二部式の裾除けと着物の裾がくっついて、からむ時もあります。裾除けがずりあがってくるほどではないですが。

正絹にかけるのはちょっとと思うなら、足回りと下着の裾除けにかけるといいと思います。かなりマシにはなるでしょう。裾除けはベンベルグ(キュプラ)などが多いかと思います。キュプラは木綿の再生繊維ですから、正絹と同じくプラス帯電性かと思いますが、起きないわけではないですね。

質問した人からのコメント

2017/3/19 22:43:12

ありがとうございました、正絹でもスプレーかける場合のやり方についても教えていただけたのえ、BAにさせていただきます。
やはりスプレーはかかせないということで、今の着物の組み合わせで(そこまで種類を増やせるわけでもないので)どう着ていくかを考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/1611:30:22

四の五の言わず、静電気を取るスプレーですべて解決します。エレガードを使っています。洗濯するまで持ちます。心配なら小さな缶をバッグに入れて歩く。これが一番です。
冬は、私はスパッツをはきますよ。足元は膝丈のストッキングで無理やり足袋をはきますが、これが一番。丈夫で安上がり。すごく寒いときは、厚いタイツで、やはりそのまま無理やり足袋をはきます。足先を引っ張って伸ばして。弓道していたので、そういう知恵には事欠きません(笑)。
静電気は繊維の取り合わせでひどくなります。正絹は特に。シルックのほうがましなくらい。

kim********さん

2017/3/1607:19:05

帯電体質なのでは、としか…。

私は脚に化粧水塗り込んでケラチナミン摩り込んで、
五本指ストッキングに膝下までのスパッツです。
静電気が酷い時は、出先でお手洗いついでに
スパッツの膝下内側を少し濡らしたりします。

意図的にお水を飲んでみては?

tok********さん

2017/3/1314:34:21

たいへんですね。

肌が乾燥していますと、静電気になりやすいそうですので、冬はみなさま多少はおありと思いますけれども、そこまで酷いようですと、帯電体質やもしれません。

体内酸性寄りの人は、電気を帯びやすいこともある…とか、聞いたことございます。私は詳しくないので、静電気、体質、などで、調べてご覧になられてはいかがでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/3/1314:05:35

この数年、何にも対策していません。
二部式の下は化繊だし、きも化繊は仕事で毎日のように着ますが、何にもおきません。
脱ぐときにパチパチ痛いだけです、。
保湿も化粧水とか一切塗りません。。。
車と改札は毎日ばちばち来ます。。。
秘訣。何にもしない。

Chi-kaさん

2017/3/1312:40:27

同じ悩みをずっと抱えていましたが、この冬はハンドクリームで解決しました。ハンドクリームをタイツに塗る、と言ってもたっぷり塗った手でタイツやストッキング全体を撫でるだけです。こんな簡単なことで、と半信半疑でしたが、一日中大丈夫でした。
着物だけでなく、ロングワイドパンツやスカンツの裏地も、まとわりつかず、快適。お試し下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる