ここから本文です

よく政治家などが会見している「日本記者クラブ」とは一体何ですか、 世界中にも...

htt********さん

2008/6/1516:35:52

よく政治家などが会見している「日本記者クラブ」とは一体何ですか、
世界中にもあの様なクラブがあるのですか?

閲覧数:
441
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2008/6/1518:04:04

日本記者クラブは内閣府所管の社団法人であり
1969年に、日本新聞協会、日本放送協会、日本民間放送連盟が共同で提唱し、
日本外国特派員協会に代わる日本国独自の報道センターとして設立されました。

これらはある意味特権階級化し
他の報道機関(特に欧米)からは「閉鎖的」と批判されています。
この記者クラブが「国境無き記者団」による
報道の自由度ランキングで日本の自由度を大きく下げている原因です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2008/6/1517:23:38

内閣との仲良しクラブで
このクラブに所属しなければニュース情報がもらえない
逆に所属していれば、現場廻りをしなくても、お茶飲んで雑談してれば記事になる情報を貰えて楽チン楽チンです

従って、クラブを除名させられないように、内閣の悪口記事は書けません

そのガス抜きとして、他業界の癒着とか談合とかは徹底的に叩きのめすのよ