ここから本文です

40年位前のモデルガンについて

esu********さん

2017/3/1315:27:23

40年位前のモデルガンについて

先日、納屋を掃除していたら 約40年位前の金属製のモデルガンが出てきました。

ライアット ショットガンと言う ライフル銃の先を切りつめた感じの銃です

確か? 当時 法改正で 銃口の穴が開いてては駄目だとか、金属製からプラスチック製に変わった時期の前の物です


当然 規制前のタイプです
銃口は◯の中に➖の仕切りがあるだけ スカスカです
銃本体は、金属製


いま、このモデルガンを所持していて問題ありませんか?

販売や譲渡すると 法に触れるみたいですが 所有することは 大丈夫でしょうか?

警察に 届け出とか 必要ですか?

閲覧数:
213
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2017/3/1323:54:20

>40年位前のモデルガンについて先日、納屋を掃除していたら 約40年位前の金属製のモデルガンが出てきました。

>ライアット ショットガンと言う ライフル銃の先を切りつめた感じの銃です

>いま、このモデルガンを所持していて問題ありませんか?


モデルは自主廃業したMGC製 レミントン M31 RS(ライオット・ショットガン)のようです。
前にフォアハンドがあって、前後にポンプアクションの動きをするかと思います。

昭和52年改正銃刀法により消えたモデルガンのひとつです。

ご本人の所持そのものは合法です。
第三者への譲渡、販売、販売を目的とする所持は違法となります。

とはいえ、このモデルガンは安全対策が高く、バレルのガス抜け以外は問題が無いのですが、MGCが自主的に規制後に再販をしませんでした。
その為規制後には金属性(製)M31 RS は販売されず、樹脂製になった M31 RS2 が販売されました。




>販売や譲渡すると 法に触れるみたいですが >所有することは 大丈夫でしょうか?

ご本人ならば問題ありません。




>警察に 届け出とか 必要ですか?

改正銃刀法、武器等製造法にはその義務はありません。
実銃でも古式銃でもない、ただのオモチャなので届出の必要性がありません。
もしも違法な改造モデルガン(模擬銃器、模造拳銃、真性銃)ならば、所持そのものが違法となる為、届出以前の問題となります。

法的にはそのまま所持されてもなんら問題はありません。
私も所有していますが、破損に備えて樹脂製になった M31 RS2 のパーツ類がどこまで使えるかアレコレ試しました。
「ワイルド7」の飛葉ちゃんが使ったり、「大都会」系、「西部警察」系ドラマで渡哲也さんが使用したことでも有名なモデルガンです。

質問した人からのコメント

2017/3/15 10:03:08

ありがとうございました

大事に しまっておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2017/3/1414:57:24

長い物は黒くても所持してかまいません。
ただしSMGマークのない物は販売してはいけません。

nog********さん

2017/3/1318:36:56

MGCの初代M31ライアットショットガンでしょう。

売買は禁止ですが所持は問題有りませんので大事にしてください。

kob********さん

2017/3/1315:37:39

#9110(警察安全相談ダイヤル)か最寄りの警察署へ相談してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる