ここから本文です

3月下旬、沖縄に母娘で4泊5日で3月中旬、レンタカーにて旅を致します。 初め...

osapo_man_10さん

2017/3/1316:08:21

3月下旬、沖縄に母娘で4泊5日で3月中旬、レンタカーにて旅を致します。
初めての親子の旅です。

娘は大学を卒業したてで、私も娘も運転に自信はありませんが、
安全運転でこの旅を満喫したいと思っております。少し前にも「知恵袋」で皆さんからたくさんのアドバイスを頂戴し大変うれしく思っております。ありがとうございました。

ようやく、一連の日程表ができました。

「ちょっと無理があるんじゃない?」「そこにいくなら。あそこのほうがよいんじゃない?」等々のアドバイスがあれば、お伝えください。

日程は下記の通りです



1日目

「那覇空港」11時頃着→レンタカー屋さん→「瀬永島ウミカジテラス」→ 「世界遺産 首里城」→「北谷町のホテル」徒歩サンセットビーチアメリカンビレッジ


ホテルに戻り就寝

2日目
北谷町のホテル→万座毛→ナゴイパイナップルパーク→古宇利島→今帰仁城跡→本部町ホテル


3日目3/23(木)
本部町のホテル→沖縄美ら水族館&海洋博公園→備瀬のフクギ並木→読谷村のホテル

4日目
読谷村のホテル→勝連城跡→海中道路→イオンモール沖縄ライカム→那覇市内のホテル

5日目
那覇市内のホテル→おきなわワールド→ひめゆりの塔→瀬永島ウミカジテラス→レンタカー屋さん→那覇空港(20時頃初)


以上です。よろしくお願いします。

前回のアドバイスでシュノーケル等や離島のお話を頂きましたが、私は中耳が弱く、船酔いがひどくでることがあるので、次回の沖縄で挑戦したいと思います。

補足皆様のご意見を参考に4日目の海中道路と勝連城跡 は、次回の楽しみにとっておきたいと思います。
旅の予定は、あくまでも予定であって、レンタカーですから、時間と相談しながら、ショートカットしなくてはならなくなれば、その都度、考えてまいりたいと思います。ウミカジテラスはレンタカー屋さんと非常に近い位置にあり、初日にも組み入れました。おきなわワールドが思いのほか楽しくなって、ウミカジテラスがいけなくなるかも?と思ったからです。まだまだ、まだまだ色々、考えてベストな旅に近づけたらよいです。(わたしなりの笑)

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1318:57:21

3日目 読谷のホテルに泊まるなら、スケジュール的にも余裕があると思うのでチェックイン後に夕刻の残波岬も良いですよ。
最終日 ひめゆりの塔の近くに琉球ガラス工場がありますので、寄ってみるのも良いですよ。

  • 2017/03/1319:29:02

    城跡巡り良いですね。その場合は海中道路(結構時間を要します)をカットしたらスムーズです。あと夕方の那覇市内のバスレーンには注意して下さい

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1320:13:43

本当に前回の誰かのアドバイス生かしたのかな?
という印象です。
毎日ホテル移動、大変ですね。しかも、夜に寝に帰るだけのビジネスホテル程度の扱いじゃないですか。
もうホテルの変更はできないでしょうが、
初日はイオンライカムに行くくらいにして、あとは北谷で楽しんだら?
レンタカーを借りたら高速で北中城まで行けば時間短縮になります。
2日目、朝早く、朝食を食べてすぐ出発すれば、本部半島回れますよ。初日にイオンライカムに行っておくと、高速道路のインターの位置とかか把握できると思います。
3日目、南下しながら、東海岸行って、読谷のホテルかな。
4日目、この日に首里城です。
最終日、ま、そんなところでしょうね。
ウミカジテラスは4日目ですね。

今一度よく考えてみてください。地図見ましょう。
あと、2日目、3日目、満潮と干潮の時間は把握していますか?重要ですよ。実際に景色見ないてわかってもらえないかな?

くれぐれも楽しい旅にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nnuuss07さん

2017/3/1319:38:46

余裕のある行程ですね。私は母と2泊で回ったのでうらやましいです。
さて、他の回答にある残波岬や中城城は、私もオススメです。でも城跡(グスク)ばかりだとちょっとと思ったら、中城近くの中村家住宅もオススメです。沖縄の伝統的家屋が見られます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trajiro2004さん

2017/3/1318:53:48

首里城跡、今帰仁城跡、勝連城跡をまわるようですので、座喜味城跡、中城城跡もお勧めです。

沖縄の世界遺産で、城址が登録されているのは、次の5城址です。
1.今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
2.座喜味城跡(ざきみじょうあと)
3.勝連城跡(かつれんじょうあと)
4.中城城跡(なかぐすくじょうあと)
5.首里城跡(しゅりじょうあと)

旅程を見ますと、まわれそうですので、せっかくですから組み込んでみて下さい。
座気味城跡=読谷村役場の近く
中城城跡=イオンモール沖縄ライカム~那覇市内への途中

参考までに、世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」は↓
http://heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/ryuukyuu/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

garake_tukaiさん

2017/3/1316:22:45

大したアドバイスはできませんが移動の際に高速道路を利用されると思います。ETCカードをお持ちでしたら持って行ったほうが良いですよ!出口によっては現金払いのレーンが物凄く混んでいて大変なところもあります。時間も勿体無いです。
あと車の中に米軍が乗っている車があると思いますが絶対に前には入れてくれないのでいつも通りに入ろうとすると事故るので気をつけて下さい!
安全運転で楽しい旅行にして下さいね!行ってらっしゃい!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。