ここから本文です

艦これの雲龍、蒼龍、飛龍で質問です 数は少ないですが、時々Twitterやpixivで見...

ito********さん

2017/3/1316:20:44

艦これの雲龍、蒼龍、飛龍で質問です
数は少ないですが、時々Twitterやpixivで見かける作品に
蒼龍と雲龍親子とか飛龍と雲龍親子などがあって

艦これでは全くそういった台詞は無かったと思うのですが

設計の系譜的に雲龍型と二航戦を人間的な親戚関係で言い表すと親子になるんですか?

閲覧数:
203
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山猫さん

2017/3/1316:23:19

雲龍さんは飛龍さんの図面をもとに設計されたようですね。
「飛龍改」と呼ばれたりもするとか。

そう考えると親子みたいなものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

St_Ennueさん

2017/3/1318:05:20

雲龍型は飛龍をベースにしています。そしてその飛龍は改蒼龍型です。

zez********さん

編集あり2017/3/1318:06:18

まぁ、強いて言えば、くらいですが。

蒼龍は軍縮条約の制限内で2隻作れる(鳳翔を廃艦にして空いた保有枠も併せて、の話です)空母として計画された蒼龍型の一番艦。条約からの脱退を受けて蒼龍型二番艦用の設計を手直しして完成したのが飛龍です。
それから時が経ち第二次世界大戦の勃発を受け「とにかく急いで作れる中型空母が欲しい」「設計図のんびり書いてる時間も惜しい」ってことから飛龍の設計図の手直しをして作られたのが雲龍型です。
航空機の性能が日進月歩で変わっていく時代に飛龍型と雲龍型は10年近い差がありまして、航空本部(使う側)としてはもっと戦時量産に向いた簡素な設計を新規で起こして欲しかったようですが艦政本部側(作る側)の主張が通りこのような形になったとか、何とか。

ですので個人的には無理やり人間の家族構成に当てはめるなら「年子の蒼龍・飛龍、そこからすごく年齢の離れた雲龍型姉妹」だと考えていますが、艦娘の細かい設定は二次創作する人次第ですから母娘にしても別に構わないといえば構いません。

ten********さん

2017/3/1317:37:23

「雲龍」だけだとゲーム内でも言及がないのですが、こちらの妹分が発言しています。

『航空母艦葛城、艦載機隊も万全です! 改飛龍型の本当の力、見せてあげる!!』

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2017/3/1317:05:50

遺伝子が濃いという意味ではやはり「親子」が適当かも?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる