ここから本文です

自動車の速度やエンジンの効率について質問です。 私の知る限りでは、軽以外の...

doggie_cats_man358さん

2017/3/1317:43:37

自動車の速度やエンジンの効率について質問です。

私の知る限りでは、軽以外の自動車はmaxで180km/hのメータ表示がされています。
スポーツカーや高級車などはそれ以上でしょう。

アクセルのベタ踏みをした際、おそらく180km/hは出せないと思いますが、
日本の交通事情や、道路交通法を考えるとエンジンの最大性能の半分以下しか、
日常生活では使えないと言えます。
これはエンジンの視点で見ると非常にもったいないのではと感じました。

原付ではフルスロットルでも最大60km/h出せます。道路交通法上は違反ですが、
エンジンを最大限使っているという点では、マシンの性能を使い切っている感があります。

まとめますと、Q『日本の交通事情では、自動車のエンジンの特性を最大限出せない=無駄があるのではないか??高速以外は軽で十分で、日本においてエンジンの特性を最大限出すことを優先するのであるなら、デザインを重視するよりも他にすることがあるのではないか??』です。

エンジンについて私自身ほとんど知識はありません。
また、自動車業界の流れや世界的な業界事情も全く知りません。
ただ、かつて乗っていた原付の方がマシンの性能を引き出せる、エンジン音が気持ちが良い気がします。

以上です、『Q』についてご意見いただけたらと思います。
また、既存のQでしたら、参考になるリンク先を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wangan300zxさん

2017/3/1318:19:29

原付もあえて排気出口を絞ったり変速比を高くしたりしてスピードを抑えてるだけでエンジンのポテンシャルだけでいったらもっと速度もでます。

でも車にしろ原付にしろ例えば最高速が100キロの道路をアクセル全開でやっと100キロに到達するような車で走ったらエンジンにとても負荷がかかる状態になり長くは持ちません。
車が10万キロ20万キロ当たり前のように走るということはそれだけエンジンに余裕を持たせているということです。

質問した人からのコメント

2017/3/13 19:46:46

なるほど、車の耐久性、寿命のようなものを考慮してのエンジンの余裕ということですね。
納得できました。ありがとうございます。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/1317:56:54

> 日本の交通事情や、道路交通法を考えるとエンジンの最大性能の半分以下しか、日常生活では使えないと言えます。


間違いです。
エンジン性能は「最高速」だけではありません。