ここから本文です

転出届についてです。 二年前に、兵庫から大阪に引っ越したのですが住民票異動す...

rose_trims_deg2009さん

2017/3/2018:00:04

転出届についてです。
二年前に、兵庫から大阪に引っ越したのですが住民票異動するのを2年間忘れており、14日いないに提出しないと過料が発生するのを知りませんでした。

なにくわぬ顔で今の日付で転出届を申請すればいいのですが、訳あって転出届の異動日を引っ越しした二年前にちゃんと設定して申請しないといけなくなりました。
その際、過料が発生するのはわかりますが、市役所が「転出届が必要なら、マンションの契約書と電気料金開始日を提出してください。」と言ってきたのですが、本当に必要なのでしょうか?
いままでも転出してきましたが初めて言われて、しかも必要だという話を聞いたこともありません。
提出が遅れたから請求されているのでしょうか?

閲覧数:
451
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2513:33:11

提出するのを忘れるなんて普通はありませんよ
忘れたからそんな事になるんです
自業自得です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1070s0832さん

2017/3/2105:21:45

今の日付で一度転出届出をして、
改めて2年前の日付で転出届出をしようとしたんじゃないですか?


もしそうなら、
一度目の転出届出はなんだったんだということになりますから、
虚偽あるいは錯誤による届出であったことを確認するため、
疎明資料の提示を求めることはありえます。

neyokorimanさん

2017/3/2018:11:11

2年前にさかのぼっての転出・転入だと、
住民税の納付先などの調整があるかもしれないので
「証拠」を求められているのではないですか?