ここから本文です

夫が懲戒解雇されます。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1319:00:27

夫が懲戒解雇されます。

新卒で10年ほど勤めた会社で大きなミスをし、会社に損害を与えたということで懲戒解雇になる見込みだということです。せめて退職金無しの自己都合退職などにしてもらえないか夫の同僚や上司が掛け合ってくれているのですが難しいようです。
横領など悪いことをしたわけではないのですが、懲戒解雇という言葉が重すぎて、離婚も頭をよぎってしまいます。。
子供が生まれたばかりで私は育休中です。数ヶ月は家族3人で普通に暮らせるくらいの貯金はありますが、今後が不安です。
懲戒解雇された場合は、理由を問わず、再就職はやはり難しいのでしょうか。
また、旦那さんが懲戒解雇された経験のある方はその後どのような生活を送られてるのでしょうか。

補足皆さま、ありがとうございます。処分の妥当性を確認すべきなのですね。
夫に労組や弁護士さん、市役所の法律相談について提案したところ、実は故意でミスを引き起こした面もあり、その部分が後ろめたいし、会社と争いたくないから嫌だとのことです。呆れました。
顧客から会社へ損害賠償請求されることは確実で、場合によっては会社から夫へ損害賠償請求される可能性もあるそうです。この場合、妻は保証人などの立場で関わらざるを得ないのでしょうか。離婚も考えはじめました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

2017/3/1418:22:13

どれだけのすごいミスをしてしまったのかわからないですが、妥当性を会社と争うことはできます。すごい損害を与えてしまったのだとしても、犯罪行為やそれに類するものではなく、ミスが原因なら損害が大きくなったとしても懲戒処分で解雇までされるとはちょっと考えにくいです。弁護士が担当した案件を担当していませんでしたと国会で嘘つくとかくらいしないと懲戒解雇はないんじゃないかと。

懲戒解雇になったから再就職が難しくなるかはわかりません。どうして処分されたのかと言う細かい理由にもよるでしょう。バックレるよりはマシでしょうし。

ですが、転職しようという先に懲戒解雇になったことを隠して入社した場合は転職先こそ懲戒解雇の理由にされます。

とにかく、妥当な処分なのかを争った方がいいと思いますけど。労組があるなら労組や労基署とか法テラスとかに相談して。法テラスはお金持ちは相談できないので、市役所の無料法律相談を利用するとかしてはどうですか?

• omi********さん

2017/3/1518:53:32

故意のミス。過失ではなくて。

それでも、程度問題でしょうけど、故意というのはさすがにいただけないでしょう。

配偶者の賠償責任。

そこは法律家に聞かないと。民法上は親とか配偶者とかにも慰謝料の請求はできたと思いますが、その条文だけ、その法律だけ読んでもわからないのが法律でもあります。

弁護士がないと言っても決めることができるのは裁判所だけでもあります。

具体的には聞かされていないんですか? とりあえずそんなに細かい話までは良いでしょうけど、故意だとしても、どんなミスで、どんだけ損害が出たのか、とか。ご主人の意志とは関係なく相談された方がいいでしょう。ご自分に降りかかる危険もあるわけですし。弁護士には守秘義務ってものもありますから、相談から先に進むかどうか専門家に相談してから決めた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(21,127件)

新卒 正社員
  • 株式会社アンビス
  • 正社員 新卒採用
  • 月給25万円〜29.5万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
医心館
2021新卒 教師職
  • 英会話スクール スーパーエピオン 御池校
  • 新卒採用
  • 月給27万円〜
  • 京都府京都市中京区
塾ワーク
2021年度 新卒採用
  • 徳永薬局株式会社
  • 新卒採用
  • 月給21万円〜28.7万円
  • 埼玉県
薬キャリ1st2021
  新卒採用☆介護職
  • ケアサポート株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 月給20万円〜26.5万円
  • 千葉県市川市南行徳
ケアサポート
2021新卒採用 株式会社ドワンゴ
  • 株式会社ドワンゴ
  • 新卒採用
  • 月給26万円〜
  • 東京都
アカリクWEB
2021年度 新卒採用 江東病院
  • 江東病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
ナース専科就職ナビ
2021年度 新卒採用 株式会社 丸大
  • 株式会社 丸大
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜16.9万円
  • 沖縄県
りゅうナビ2021
2021年度 新卒採用 株式会社カナエ
  • 株式会社カナエ
  • 新卒採用
  • 月給20.8万円〜21.3万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(3)
ツノル2021
2021年度 新卒採用 フォーモストブルーシール株式会社
  • フォーモストブルーシール株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 沖縄県
タイムス就職ナビ2021
2021年度 新卒採用 株式会社シャンソン化粧品
  • 株式会社シャンソン化粧品
  • 新卒採用
  • 月給18.2万円〜20.4万円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
SJCナビ2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1319:34:02

「大きなミス」とのことですが、会社が労働者を懲戒解雇するためには、就業規則に懲戒の定めがあり、故意又は重大な過失であることが要件となります。単に損失を与えただけなら、一般的には出勤停止や減給が妥当なところです。就業規則をよく確認してください。もし、該当しないのに懲戒解雇された場合は、不当解雇として提訴すればいいです。
サラリーマンは、執行責任を負っているのであって損害賠償責任を負って仕事をしているのではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yasutoさん

2017/3/1319:05:15

それは、きのどくじゃないの。あんまりいい人だと、人に罪をかぶせられたり、あなたしか、夫を信じて、家庭を守ってあげられないのでは。夫の気持ちを考えなよ。いちいち、自分から、次の就職のときに、履歴書に、書かなくてもいいんだよ、そんなこと、だまっていれば、もし、金額とか、今の給料がよい、会社なら、弁護士に相談にいってごらん、やめる前に、やれることは、やったらどうだろうか。それでだめなら、あきらめるんだろうけど。最後に蜂の一刺し、夫に弁護士の処に行かせてみたら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる