ここから本文です

フェイスブックを見ていたら、中学校時代の陰湿ないじめっ子どもが平気でフェイス...

家族と音楽が嫌いさん

2017/3/1319:51:51

フェイスブックを見ていたら、中学校時代の陰湿ないじめっ子どもが平気でフェイスブックに子供の写真、ブログなどをアップして楽しんでいるのを見つけて、すごく腹が立った。こんなことってありませんか?

僕は2013年冬からフェイスブックをしてるけど、フェイスブックを始めて高校、中学時代からの友達と繋がった時に、中学校時代にスクールカースト(学校での精神的な順位。教育学者によると、スポーツ、勉強が出来る、社交性がある生徒が上位で、それらが出来ない生徒は下位になる。下位の生徒はいじめられやすくなる)で上位にいていじめっ子だった連中がフェイスブックに写真、家族などの写真をアップしていて、同じようにスクールカーストで上位にいた連中とフェイスブックで繋がって交流していることを発見して、すごく腹が立ったことがあった。

僕自身はスクールカーストでどうだったのかというと、僕の家族は父が大手銀行の行員だったので転勤が多くて、中学校に入学する時に大阪近郊から仙台に引っ越してきたので、転校生で大人しくて優等生タイプということもあってスクールカーストでは下位の方だった。でも、転校が多かったので人間関係は要領よくやっていたから、いじめのターゲットにはならなかったけど。

フェイスブックを使っている中学の同級生の奴で僕のことを特にいじめていたのは、Oという公立の進学高校まで一緒だった奴と、Tという僕が入学した公立進学校に落ちて私立高校に入った奴だった。Tが進学校に落ちたのを聞いた時は数人のいじめられっ子は、「内申書が悪かったんだろうな。ざまあみろ」と言って笑っていた。

Oは水泳部で大活躍していて成績が良かったので先生の前では優等生として振る舞っていたが、実際はとんでもないいじめっ子だった。中学1年の3学期にOが学級委員になるとクラスではいじめの嵐が吹き荒れて、Aという女子が虐められていたのだがその子は遂に登校拒否になってしまい、学年の先生全員がホームルームの時に踏み込んできて、「クラス全員でAさんをいじめているのはわかっているので、特にいじめたという犯人は出てきなさい」と説教をされる事態となった。学級委員だったOは、いじめでクラスが荒れている様子を見て喜んでいるようだった。

また、Oは優等生だったがクラスで一番ではなかったので、一番になるために成績がすごく良かったYに適当なあだ名を付けてスクールカーストを活用して徹底的に虐め始めて、僕も成績が良かったのでテスト前に僕の英語の問題集を隠すなど嫌がらせをして、それでクラスで一番になって喜んでいたのだった。その後も中学時代はOは勉強のできない弱気な生徒などを虐めて喜んでいたが、同じ進学校に入ったらいじめなくなった。

Tは運動が出来て大柄な生徒だったので、当然、スクールカーストの上位にいて、気が弱い生徒にプロレスの技をかけたり、子分みたいに扱っていた男子を女子の前で無理やりズボンとパンツを下げて大笑いするといういじめをしていた。

このTとOのいじめを苦にして自殺するか長期の登校拒否になるような生徒が出てもおかしくない状態だったと思うが、当人たちには絶対に「いじめている」という感覚はなかったのだろう。「スクールカーストで上位にいる俺らが威張れるのは当然だ」とでも思っていたのだろう。

それでOとTの2人も僕と同じ年だから、40才を越えているので中学生くらいの子供がいてフェイスブックのブログに、「今日は子供たちが悪いことをしていないか、中学校の先生と一緒に夕方から夜にかけて学区内の見回りをした。みんないじめなどの悪いことをしていないか心配です」などと平気でブログに書いていた。

はあ?????お前らがいじめ、不良行為予防の見回りをするなんて泥棒たちが、「きちんと戸締りをして防犯をしましょう」と言って回っているようなもんだろ?それとも、人の親になってやっといじめが悪いことだとやっとわかったのか?気づくのが遅すぎなんだけどね!!

むかつく話しが続いたけど、最後にスカッとする話をしましょう。中学校時代にずーっとみんなから虐められていた女子のAさんだけど、彼女はけっこう頭が良かったので国立大学に浪人して入学して、今では某私立大学の准教授になっていて、東日本大震災の被災者を救う活動とかもしている。いじめにもめげずによく頑張った人だと思う。これは、彼女もフェイスブックをしているのでわかったことだ。彼女の努力には頭が下がるが、彼女は僕も含めて中学校時代の同級生とは誰とも会いたくないだろうし、実際、Aさんはフェイスブックでも中学時代の同級生とは誰とも繋がっていない。

あなたも、中学校時代に大嫌いないじめっ子だった奴らがフェイスブック、ブログ、ツイッターなどをしているのを見つけて腹が立ったことはありませんか?

補足僕は小学校から高校時代にいじめをする、不良になるなどの悪事はしなかったが、その原因は父が怖かったからだった。僕の父は東北大学法学部卒で僕が小学3年生の時は既に大手銀行の課長を務めており、東大、京大卒の人が部下にいて指導、管理とかしていたので、殴ったり暴言を吐いたりはしないが雰囲気がとても怖かった。マジで、「アウトレイジ・ビヨンド」に出てくる塩見三省みたいな雰囲気だった。実際、大手銀行、証券での出世争いというのはヤクザ社会と同じような厳しい世界だと聞いたことがある。

それで僕が高校を卒業した後に、「親父が怖かったから悪いことはできなかった」と言うと、親父は「それが子供としては当たり前なんだよ。最近の子供は自由に育てられすぎているから、大人たちをバカにして親と先生の前でだけいい子を演じて、隠れていじめたり、不良になったりする。そういう家は親の躾がちゃんとしてないんだ。ウチは厳しく躾けたからまともな子供だったんだ」と言っていた。

いじめっ子の親は絶対に家で子供を厳しく躾けていないと思うけど、実際はどうなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2017/3/1321:28:55

過去のことを思い出して腹が立つのは理解できます。私も学生時代に嫌いな人(女性)をFacebookで見つけて、「旧姓・・・です!」とか書いていたので、すぐにブロックしてやりました。意味無いですが、ちょっとスッキリするかも。

質問した人からのコメント

2017/3/20 01:48:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Pさん

2017/3/1319:57:56

自分の都合のいい情報しかsnsに載せませんからね、検索することもしませんが、画像など不用心にアップしてるなら悪用しちゃうかもしれませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる