ここから本文です

地鎮祭で、竹を立てたり縄を張ったりはどのようにするのでしょうか?施工業者はい...

アバター

ID非公開さん

2004/12/411:25:11

地鎮祭で、竹を立てたり縄を張ったりはどのようにするのでしょうか?施工業者はいません。教えてください。また、そのような準備は前の日とかにやっておいてもいいのでしょうか?

閲覧数:
3,402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/412:27:05

設計屋です。
文章考えていましたが、良いHPあったので
URL入れときます。

ただ地域やしきたりでずいぶん違います。
神主さんに尋ねてみてはいかがですか。
http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup/CU20020530A/index2... http://pyoblog.seesaa.net/article/321645.html http://myhome-a.hp.infoseek.co.jp/jichinsai.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/411:37:09

縄はシメ縄を使うのが正式ですが、田舎でもシメ縄をなえる人も少なく、藁も手に入りにくくなっています。
普通の縄で代用することになると思いますが、地鎮祭を主導する神主に聞かれるのが一番だと思いますが。
準備は前の日に済ませておいても良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/411:33:00

神社の神主には依頼しないのだろうか。
その辺が不明確だね。
地鎮祭当日、雨天のことも有り得るので、
テントも必要だよ。
勿論、笹竹は4本必要だし、注連縄を
張るからそれも。紙垂(しで)も16枚
必要。
設営は当日朝から準備というのが基本。
前掲の通り、雨天の場合もあるから。