ここから本文です

彼女(婚約者)の御祖母様の四十九日から約1ヶ月後に、彼女のご実家に初めて伺う...

mas********さん

2017/3/1323:44:03

彼女(婚約者)の御祖母様の四十九日から約1ヶ月後に、彼女のご実家に初めて伺うこととなりました。
※いきなり「○○さんを下さい。」ではなく、ご両親との顔合わせを目的としています。

その際、手土産(ケーキ)とは別で五千円程の御供え物(御線香+洋菓子)を持参することを考えているのですが、御供え物両方に熨斗を付けるべきなのでしょうか?
また熨斗を付ける場合は「御供物」でよいのでしょうか?

※御祖母様とは面識がなく、家族葬だったため葬儀・四十九日には参列しておりません。
(葬儀の際、事前に彼女に御香典を預ける形といたしました。)

一般常識に疎く申し訳ございませんが、ご教授いただきたくよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2017/3/1400:25:39

御仏壇が彼女のご実家にあるのでしたら、御家族への手土産とは別に御仏壇への御供えも持参された方が良いでしょう。
ただ、5千円で御線香と洋菓子両方となると、相手方も恐縮されるかと思いますので、3千円程の個包装の菓子などで良いのではないでしょうか。掛け紙は「御供」で構いません。
ご自宅へ伺った際に、まずはご両親へご挨拶をされ、「御仏壇へお参りさせて貰っても宜しいですか?」と声を掛けてからお参り下さい。持参された御供えは、質問主さんの手で御仏壇の前へ御供え下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/3/1514:35:20

っ顔合わせとはあなたのご両親も行かれるのですか?それともあなただけですかね? それによっても対応が違ってきます。また、相手の家柄と言うか冠婚葬祭に細かい家なのかどうかです。ざっくばらんなら気にすることでもない。
また、家族葬という事は関係ありません。家族葬でなくても対応は同じです。
あなたが渡した香典について、お返しがありましたかね。歩かないかも今後の対応の判断材料になります。本来は香典は必要ありませんでした。ただ、あなたと付き合っているという事で香典を出されたのでしょう。相手の祖母やh親との関係でなく、孫にあたる相手の人へお悔やみの意味も込めて渡されたのだと思います。従ってすでに潮位は表しているのでそれ以上は必要ありません。ただし、他人の家に訪問するので手土産だけで十分です。

i_w********さん

2017/3/1412:01:27

こういうのは、はっきり言って気持ちの問題です。
だって法律に決まりはないですから。
法に従った手続きと遺体の始末をしておけばいいだけ。
あの世のことも、何らエビデンスはありません。
私は親の四十九日については、家族だけでお寺さんにいって執り行ないましたが、たぶん自分のケジメにしたかったからです。
法要にいろんな意味合いを求める人もいますが、それはその人がそう思うなら、そのとおりにやればいいことです。
私がいつも思うのは、故人への感謝と祈り、そして自分がきちんと生きていくことが何より大事なのではないかということです。

clu********さん

2017/3/1409:24:58

まず お供えにしては、2つは少し高額すぎると思います 手土産とは別でしょう?

お線香と御供物ではなく 御供物だけではどうでしょう?熨斗は御供またはお供えです お線香ってCMの影響でしょうか うちも頂きますが 香りに好みがあり 家中がその匂いに包まれるので好まない人もいます
(私は、お取り寄せお線香なので 安価な物をもらうとがっかりです(´・ω・`)

手土産がケーキ?なら
(個人的には、扱いやすいゼリーやイチゴなどが良いと思いますが)
御供物は和菓子的な個別包装の和菓子などがよろしいと思いますよ

あとは、他の方のとおり ご自宅に伺ったら 先に、お線香をあげさせてくださいと言って御供物をそそそっと仏壇に向かい合ったら横におき お線香をあげます
あとは、季節柄ジャケット等を着て行くと思いますが 派手目なのは避けるようにね

cen********さん

2017/3/1409:17:14

そうそう手土産の代わりに御供え持参で、サービスカウンターで御供えで言うたら包んでくれるわ

ken********さん

2017/3/1408:54:53

おはようございます。
四十九日から約1ヶ月後ということは、百箇日前かと思います。

彼女さんに『お線香あるの?』ぐらいで、
そっとお聞きになったらいいかもしれません。

葬儀後は、線香がたくさん残っていることもあります。
手土産とお供えのお菓子で、いいようにも思います。

お考えがお固まりでしたら、
『御供(御供え)』の掛け紙(熨斗無し)でお名前を入れます。
購入先にその旨話されると、
包装も掛け紙も、体よくしてくれると思います。

『遅くなりましたが、こちらを御仏前にお供えください。
あと、お線香をあげさせて頂いて、よろしいでしょうか。』
(ご自身のお言葉にしてください。)
等を申し出られれば、よろしいです。

終えて、御歓談なされるといいと思います。
(口を開けない笑顔が、よろしいです。)

御参考までに。

頓首

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる