ここから本文です

家計簿診断お願いします 夫手取り40万妻手取り15万 こずかい二人合わせて 700...

maruikuseniさん

2017/3/1403:56:21

家計簿診断お願いします
夫手取り40万妻手取り15万
こずかい二人合わせて 70000
保育料 55000
国民健康保険 48000
国民年金+基金 32460
生命保険 26422

学資保険 15081
車保険(2台) 6000
携帯 30000
ネット 6000
食費 20000
備品 15000
電気 25000
水道 10000
ガス 10000
娯楽 5000
医療 15000
衣服 10000
交際費 15000
ガソリン 15000
カード支払い 15000
貯金 30000
で合計 468963です
550000-468963=81037
僕の会社が社会保険に加入していないため厚生年金ではないので基金に加入しているのですが、ネットで調べたら、厚生年金に加入している人といない人ではもらえる年金がつき100000違うとあったので、転職を考えています。
転職する予定の会社はタンクローリーの会社なので尽き250000から350000くらいの会社になると思います。
こずかいは減らさなくてはだめなのは認識しております。
親と同居なので家賃はありませんが、電気代などの光熱費は高くなっており、対策としてエネオス電気にしました。
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
864
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/1515:35:51

年金について考えるなら確定拠出型年金をやる方が良いと思います。
携帯はMVNO、いわゆる格安シムに切り替えると半分以下にすることが可能です。
お薦めしますよ。
それをするだけでも十分だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o3o4sさん

2017/3/1415:38:05

二人で55万あって家賃なしなので支出が多すぎませんか?
アパート暮らし、国保と国民年金、夫婦➕幼児二人で月30~35万ですが、最低でも月10万は貯金できています。

55万あったら20万は貯金できてもおかしくないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gcngcn36さん

2017/3/1414:35:19

2人の手取り合計に対してお小遣いが15,000多い。携帯代も高い。備品も高い。水道光熱費は高い。手取りに対して高い小遣いあるのに交際費が必要な理由がわからない。55万も月に収入があって、家賃代必要ないのに貯金が三万とかあり得ないですね。老後のこととか心配じゃないんですか?すごいですね。私は2人の収入が六十万ほどですが、月に最低限30万は貯金していますよ。家賃もありますしね。

2017/3/1411:16:58

交際費や娯楽費はおこずかいに含め、その分、食費に回したり、実家に入れられるといいと思います。あと、「カードの支払い」というのも中身の把握が必要です。

月並みですが、携帯+ネットのプランも見直しが必要だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。