ここから本文です

授乳間隔について。生後1ヶ月半になる男の子、ほぼ完母です。この頃ほとんど昼寝...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1408:03:48

授乳間隔について。生後1ヶ月半になる男の子、ほぼ完母です。この頃ほとんど昼寝をせず寝ても20~40分程、夜は19時から7時頃までよく眠り起きるのは4~5時間毎で添い乳ですぐに眠ります。

昼間起きている間は一時間も開かない間隔でおっぱいを欲しがります。空腹でなくても寝入るために吸いたい時や口寂しい時もあるようです。抱っこであやしても口をパクパクさせて私の服に吸い付き泣くので毎回おっぱい欲しさに泣いているようです。
3~4分吸って吸うのをやめ、10分後にまた欲しがってを繰り返す時もあります。起きてる間はずっとおっぱいを欲しがっているような状態で抱っこでは落ち着いてくれません。
母乳外来で母乳の出はいいと言われており体重増加は45g/日程なので母乳が足りてないことはないと思います。
授乳間隔が3時間程開く子はお昼寝をしているからなんでしょうか?この時期はこんなものなんでしょうか?離れられず付きっきりになるし不安だらけです。

閲覧数:
259
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1410:25:55

うちは抱っこしてないと寝てくれなくて、1人で布団で寝てくれることはほとんどありませんでした。
やった!布団に置けた!と思っても20分が限界でした。
そして同じく、抱っこすればおっぱいになります。

友達の子は、とにかく泣いている子でした。家にいても外にいても車に乗っても。
夜もとにかく泣くので母も疲れて一緒に泣いているってことでした。

いろんな子がいるってことですね。
赤ちゃんにも個性があって、好きな事、嫌いな事、いろいろあるのでしょう。

個人的な感想ですが、主さんの赤ちゃんは、おっぱいをしていればママがずっと一緒にいてくれるって思っているんじゃないかな。あとはおっぱいが気持ちいいのかな。
1か月半、ママから離れなくてママが何も出来ないのは当然だと思いますよ。
私、家事なんて何もしてなかったような・・・

まだまだ赤ちゃんに合わせた生活が続くとおもいます。
気楽に、気長に、おっぱいいっぱいしてあげていいと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/21 09:41:14

ありがとうございます。優しいコメントに涙が出ました。不安ばっかりでしたが、これも個性ですね。

もっと力を抜いて子育てしていきたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。