ここから本文です

相続問題で公正証書を巻いても、遺留分が優先されるとききました。

sac********さん

2017/3/1411:21:57

相続問題で公正証書を巻いても、遺留分が優先されるとききました。

それなら、公正証書をまく意味ってありますか?

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2017/3/1411:31:53

検認手続きをしないで済みますので、意味はあると思います。
それに遺言無効になる可能性が格段に減りますし。

質問した人からのコメント

2017/3/14 11:36:18

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2017/3/1411:27:32

遺留分に反しない範囲であれば推定相続人の相続割合を変更することができるので、それなりに意味はあると思います。

例えば、妻一人子一人であれば、法定の割合はそれぞれ2分の1ですが、妻4分の3・子4分の1とすることもできます(逆も可)。

また、当事者が遺留分減殺請求をしないと見越して、あえて遺留分に反する遺言をかく人もいらっしゃるようです。

よろしければ参考になさってください。