ここから本文です

社会人から大学への入学を考えております

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:00:04

社会人から大学への入学を考えております

高校卒業後IT系の専門学校へ進学、現在は22歳の社会人です

高校卒業とともに一般的な学問から離れた所にいましたが、これから大学へ入学するとなると、どの位の難易度となりますでしょうか?

また、偏差値50位の大学だと難しいでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

閲覧数:
307
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2221:07:06

大学といってもピンキリですし、あなたの実力もわからないので、何ともいえません。

一般入試を考えている場合は、一度、土日に開催される予備校の模試を受けてみてください。
今現在の実力がハッキリとわかります。
あなたの実力と志望校の難易度を比べて、必要なら予備校に行くことも考えてください。

社会人枠や社会人特別入試もあるので、あなたが条件を満たすかどうか調べてみてください。

また、退職してまで進学する価値があるかどうかもよく考えてください。

東京等の大都市圏であれば、夜間(二部)もあるし、通信の平日夜間や土日のスクーリングもあります。
在職のままでも通学・受講ができるので資料を集めてみる価値はあるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2207:20:17

社会人入試、AO入試は調べましたか?
社会人経験があるのなら、社会人入試制度もある大学も多くあるので、そこを利用してみては?
学力よりも人間性をみる入試ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2114:08:54

私は社会人から四大に進みました。然し会社では学歴を一さい認める事はありませんでした。その様に会社により事情が違うから、出世には関係が有るかどうかはわかりません、

2017/3/2113:42:36

大学進学をしない学生も含めて高校生の普通の学力の生徒が受かる大学の偏差値は40程度です。あなたの高校卒業時点での学力にもよる話ですが、進学校で本格的な受験勉強をしたのでなければ、偏差値40の大学が関の山だと思います。まあ、あなたの高校時代に成績が同程度であった人が、一般入試でどの程度の大学に進んだかということが参考になるでしょうね。