ここから本文です

【初心者】Android Studioでのエラー Android Studioを使い始めたばかりの初心...

koityoko25さん

2017/3/1416:35:46

【初心者】Android Studioでのエラー

Android Studioを使い始めたばかりの初心者です。

ドットインストールなどでサンプルアプリを作りながら、Android Studioの使い方を学んでいるのですが、画像のようなエラー(下にもテキストで書いてます)が2種類出てしまいます。
エラー内容の()内の場所を開いてみたり、色々調べてみたのですが、よくわからず、ここで質問させていただきます。
回答よろしくお願いします。

<android.support.constraint.ConstraintLayout

xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
各行の"="以下で、「URL is not registered (Setting | Languages & Frameworks |Schemas & DTDs)

xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
"="以下で、「Resources registered by this url is not recognized (Setting | Languages & Frameworks |Schemas & DTDs)

android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
tools:context="com.websarva.wings.android.viewsample.ViewSampleActivity">

Android Studio,Frameworks,Schemas,xmlns,Languages,レイアウトファイル,XMLファイル

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1418:04:21

> android.support.constraint.ConstraintLayout

Android Studio 2.3 が先日リリースされたのですが
ConstraintLayout がレイアウトファイル activity_main.xml に
デフォルトで設定されています。

Googleさんは時々新しい機能をはやらせたいのか無理くり
初期設定に入れてくるので、いつもの事ではあるのです

ConstraintLayout は入れ子をたくさん作るようなレイアウトでは役に立ちますが
最初のhelloworldなどでは無駄です
LinearLayoutが簡単です


>ドットインストールなどでサンプルアプリ

そこでレイアウトファイルが全部記述されているのであれば
初期設定を全て消して、その参考サイトの記述を入れれば大丈夫です
こちらは2.3対応のサイトです
https://akira-watson.com/android/helloworld.html

  • 2017/03/1509:51:51

    マルチポストですね

    http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%8...

    ”質問への回答とは、余程初歩的な問題でない限り、それなりに時間が必要となる行為である。より良い回答をしようと丁寧に調べ上げてから文章に推敲を重ねた上で回答してくれるユーザも少なくない。マルチポストはそんな回答者の親切心を裏切る行為である。”

    まあ、私はそれほど文章に推敲を重ねずにエイヤで回答しますが
    そうでない人には失礼なのでは

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

keicha_hrsさん

2017/3/1417:31:24

新規に作成したプロジェクトで、デフォルトで作成されているXMLファイルでも発生しているのでしょうか?ネットで調べると割と起きている現象ではあるのですが、

・他から入手した古い形式のプロジェクトを開いたため、ファイル配置が現行のAndroid Studioにとって適切ではなかった
・自分で作成したXMLファイルの作成場所が適切ではなかった
・Android Studioの開き直しで直った

といった感じで、あまり決め手となる情報は見当たりませんね。通常では起こりえない現象だけに、「実物を見ないとなかなかわからない」という話ですね・・・。