ここから本文です

昭和15年ごろ、海軍航空隊は鹿児島を真珠湾に見立てて空爆雷撃訓練をしましたが、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/3/1418:26:00

昭和15年ごろ、海軍航空隊は鹿児島を真珠湾に見立てて空爆雷撃訓練をしましたが、地形的に似ているのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NK172514さん

2017/3/1421:59:37

湾内に島がある事が酷似&類似での理由と聞いていますがね。

映画の トラトラトラ では・・・機体に乗り機内から
飛行中での言動でのシーンで、淵田中佐が・・・

真珠湾に似ている事での説明等の訳での言動のシーンも
少しですが、ありますよ。

  • 質問者

    goo********さん

    2017/3/1423:05:11

    「トラトラトラ」は私も見ました。「どや、そっくりやろが」という場面ですよね。そこでパイロット(もしかして若き日の室田日出夫さん?)が「なるほど、ではあれがフォード島というわけですな」と言うのでしたね。
    錦江湾と言っても広いからどこらへんでしょうね。鹿児島港の地図見てもパールハーバーとあんまり似ていない気が。

    三船敏郎主演の「連合艦隊司令長官・山本五十六」でも加山雄三が「ここによく似た港を攻撃するらしい」と言うセリフがありました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2017/3/1511:07:22

映画「トラ・トラ・トラ」の原作ゴードン W・プランゲ著「トラ トラ トラ(真珠湾奇襲秘話)」(1966年10月25日 日本リーダーズダイジェスト社)からその部分を引用します。

『猛訓練の行われた鹿児島県出水基地付近の農家は、絶え間のない爆音のために鶏が卵を産まなくなったと苦情を訴えたほどであったが、訓練の成果は著しく上がった。』

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる