ここから本文です

B型肝炎訴訟について 昭和16年6月25日で生まれでB型肝炎なので、対象外です。 今...

sonotoki_comさん

2017/3/1419:34:30

B型肝炎訴訟について
昭和16年6月25日で生まれでB型肝炎なので、対象外です。
今現在、対象を拡大する動きや、ぎりぎり対象外の人が集まって訴訟を起こすなどの情報はありませんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
460
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

redpine001さん

2017/3/1508:43:31

何を言っているのでしょう。
B型肝炎訴訟と言うのは、国が行った集団予防接種が不適切だったと、国を訴えることです。「予防接種法」は昭和23年7月1日施行で、それ以降の接種にのみ国の責任があるのです。国に責任のない予防接種に、国が補償する理由などありません。

昭和16年7月2日生まれ以降が対象と言うのは、国側が最大限に譲歩した条件ですよ。それより以前に生まれた人は、国の責任での予防接種を7歳までに受けたことなど無いのですから。

そもそも、あなた(の親御さん?)のB型肝炎は、予防接種で感染した可能性など、ほとんど無いのです。もしも、昭和23年6月30日までに予防接種を受けた記録があるのならば、訴える相手は国ではなく、接種した医師になることでしょう。

そいう事情ですから、あなたがお望みの「対象を拡大する動き」など、あろうはずがありません。(生年月日以外の見直しは、既にいくつかされましたけどね。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vaibs071さん

2017/3/1910:13:09

仮に生年月日をクリアしても
他の条件(母のHBc抗体S/CO値10未満など)をクリアできないから
ダメだよ~

VAIBS

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。