ここから本文です

こんにちは。自動二輪免許取得に向けて教習所に通っている者です。免許取得出来た...

aiumi0312さん

2017/3/1419:51:20

こんにちは。自動二輪免許取得に向けて教習所に通っている者です。免許取得出来たらスズキのイントルーダークラシック400に乗りたいと思っています。こないだバイク屋にお邪魔して実際に跨らせてもらいました。思っ

た以上に足つきも良く乗りやすかったのでぜひこのバイクに乗りたいなと思いました。

ここで質問なのですが免許取得前にバイクを購入するのは可能でしょうか?
もちろん免許取得してから納車してもらおうと思っています。予め欲しいバイクを購入しておいて免許取得へのモチベーションを上げていこうと言うのが大きな理由です。まだまだ教習も始めたばかりでいつ頃卒業出来るかは分からないですが検討しています。
もちろん教習を途中で諦めるつもりはありません。
何ヶ月かかっても免許取得まで頑張るつもりです。

皆さんの意見をお聞かせください。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/3/1420:15:42

免許を持っていなくてもバイクや車を買うことは出来ます。免許取得前に契約しておき、免許を取得したその足でバイク屋で納車を受ける、と言うのはよくある事ですよ。私も昔、二輪の教習所に通うと決めた時にバイク屋にヤマハセローの新車の注文を出し、取得の翌日に納車を受けました。
ただ、何か月もかかると言っているのは、週末にしか通えないとか、そういう状態なのでしょうかね。普通二輪の技能教習は19時間ですから、週末に2時間ずつこなしていっても10週間(2.5カ月)かかる計算です。しかしバイク屋も、さすがに2カ月半も納車を待ってはくれませんので、納車にかかる期間をあらかじめ聞いておき、卒業見込み日が見えてから注文するのがよいでしょうね。

  • 質問者

    aiumi0312さん

    2017/03/1420:28:37

    教習所が今すごい混みあっててなかなか技能教習の時間が取れないのが現状です。バイク屋の方とも相談してじっくり決めて行こうと思います!
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/21 09:41:43

gogocbf125さんの回答をベストアンサーにさせていただきます!分かりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xelflaさん

2017/3/1422:03:56

免許を取得してなくても、買えますよ

自分は入所の受付をした当日にふらっと寄ったバイク屋で一目惚れした今のバイクを購入契約をしました

手付け金を払えば大体のお店で取り置きをして貰えます。
ただし、お店も商売なのであまり長い間は待ってくれません。
教習の進捗度合いや購入時期などを話してどれ位置いて貰えるかお店に相談してはどうでしょうか?

上手く行けば、免許取得当日に納車なんて事もできますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

suomybbbbさん

2017/3/1420:05:48

出来ますよ。

出来ればナンバーも取得してもらって
免許が来たら乗って帰れるように
してもらっておけばいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bikebollさん

2017/3/1420:01:49

可能です。
何故なら私がそうだったからです。笑

免許を手にする前に、
代金も全て支払って私名義になりました。


但し、お店によっては、
売らない方針のところもあるかもしれませんから、
そのお店で聞いてみるのがよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aki_love1975さん

2017/3/1419:54:07

何故にそのバイク屋に聴かないのですか?

免許の有無とバイクの購入は関係ありません
運転免許は運転する為の免許であって、売買する為の免許ではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。